ガムログ

いいかいベル君、課金は勢いが大切なんだぜ。

課金感

私はそれなりにゲームで課金をする。

考えなしに課金しているのではなく、

自分なりの課金感がある。

 

 

まず少し前までの私の考えは

 

『やるなら課金。無課金なら遊ばない』

 

だった。

 

遊ぶと決めたものは全力で上を目指し、

上を目指さないならそもそも遊ばない。

 

という割り切った考え方だった。

 

無課金でも満足できるくらい楽しめるというゲームも多々あることは知っているが、

 

『温めるとさらに美味しく召し上がれます』と書いてある食べ物を温めて食べたいってくらいの気持ち。

 

なので最初に興味を持った時に『課金してもいいくらい楽しめそう』という感覚を大事にしている。

 

 

この考えがあるので、私が長く遊んだアプリはほぼ間違いなく初日に課金してる。

 

そして初日に課金しなかったアプリはすぐに辞めていたりする。

 

 

 

『無駄遣い』

 

と思われあることも多い課金だが、

満足して遊べてる時点で無駄ではなく、

自分が満足するためのプレイ料金みたいな。

 

 

満足できない気持ちのまま続けるのは

時間の無駄遣いかなーって。

 

 

 

私は『お金』より『時間』を重要視する傾向があるのだろう。

 

大体のゲーム内課金は課金することでプレイ効率が良くなる。時短だ。

 

30歳近いおじさんになると時間は貴重であり、ぶっちゃけ長時間ゲームすることは難しい。

 

1時間待てばスタミナ回復して無課金で遊べるが、100円払えば1時間待たなくていいみたいな条件なら100円を払う。

 

1時間待ってる間に寝落ちしちゃうから。

 

 

そこまでしてゲームしたいのかと問われれば、

 

 

したい。めっちゃしたい。

 

 

なので、必要経費なのかもしれない。

 

 

このような感じに課金に対して肯定的な私ですが、ここ最近は課金額がかなり減った。

 

去年までは毎月5万くらいは突っ込んでいた感じがするが、今はその半分もない。

 

そしてさらに減ると思われる。

 

 

最近の遊んでるゲームは主に

 

f:id:arukublog:20180501210328p:image

 

f:id:arukublog:20180501210307p:image

 

f:id:arukublog:20180501210347p:image

 

シャニマス 、プリコネ、バトブレ。

 

 

 

f:id:arukublog:20180501211225p:image

 

まずシャニマスに関しては初めてかもしれない無課金プレイをしている。

 

無課金でも楽しく遊べるが課金すればさらに楽しめるというゲームではなく、課金する必要がないのだ。

 

今後課金することになるかもしれないが、頭がおかしいくらいガチャが引ける。

 

そしてガチャでの高レアキャラクターよりもプレイスキルの方が重視されているためにガチャの必須度も少ない。

 

時短課金に関してもスタミナ不足を感じることがほとんどなく、課金する部分が見つからないというゲームだ。

 

 

f:id:arukublog:20180501211324p:image

プリコネもシャニマスに近い。

 

シャニマスよりもガチャの重要度は高く、課金が強さに結びつきやすいのだが、課金で強くなるには課金額がかなり大きくなる。

 

無課金、微課金、中課金まではそこまで戦力に差がなく、廃課金となると頭一つ抜けれる。

 

上を目指すには課金ではなく廃課金が必要であるのだが、トップ層を狙わなければそこまで課金は必要なく、月1000円程度課金すれば最強にはなれなくとも強さを実感できる実力になれる。

 

 

では私は最近どのアプリに課金していたかだが、

 

f:id:arukublog:20180501212434j:image

それがバトブレだった。

 

バトブレに関しては時短課金に近い。

よくあるイベント特効みたいなものであり、対象キャラをガチャで引ければ素材集めがかなり楽になる。5倍くらい楽になる感じ。

 

このバトブレ課金だけど、

今後やめようと思う。

 

 

バトブレはガチャ追加により結構なキャラクター数となった。

 

新キャラが注目されるのは当然だが、増える旧キャラにも再度注目が行くようにと旧キャラにもイベントボーナスが付いている。

 

時短効率目的なら新キャラを引かなくて過去に引いたキャラだけで対応できたりするのだ。

 

また、旧キャラは強さの面でも新キャラに劣ってしまうことがあったので旧キャラを覚醒させる機能が追加された。

 

これにより旧キャラも最高峰の強さに昇華されるのだが、この覚醒素材の入手方法がエグい。

 

毎日ログインしてノルマをクリアして集めるデイリーミッションという時間拘束

 

もしくは時間限定イベントの超低確率ドロップ報酬

 

またはランキングイベントの上位報酬

 

 

デイリーミッションと時間限定イベントに関しては入手数が低すぎる。

 

毎日やり続けたとしても2ヶ月くらいはかかりそう。

 

そうなると一番速いのがランキングイベントの上位報酬なのだが、上位になるためには課金が必要となる。

 

 

温めるとさらに美味しく召し上がれます

 

ではなく

 

温めてから召し上がりください

 

のようなものであり、課金が必須になりそうな状態になってきた。

 

 

課金に関して肯定的な考えであったが、

課金が前提となると、課金しないことがデメリットになりそうであり、自由度が失われる。

 

 

やるからには上を目指し、そのための経費ならば課金をする。

 

という考え方も万能ではなかったと気付く。

 

 

別件だが、旧キャラを復活させるための覚醒システムだったが、新キャラがいきなり覚醒可能状態で追加されるという事態も起きた。

 

現時点で旧キャラの覚醒を完全に完了させたプレイヤーは少ない。もしかしたらまだいないのかもしれない。

 

そんな状態なのに新キャラに覚醒実装すると旧キャラの立場がなくなる。

 

上を目指したいとは思っていたが、

目指す手段がなく、運営方針も見えてこないと不安になる。

 

上を目指せないなら課金はしない。

課金しないなら遊ばないという私の中のルールを打ち破る展開が訪れることを願いたい。