ガムログ

いいかいベル君、課金は勢いが大切なんだぜ。

ドルオダのヴィヴィアンに関する情報量の少なさを嘆く回

f:id:arukublog:20180402205005p:image

 

毎年のように言ってすので今年も言いますが、新入社員に向けたありがたいブラック企業トークは控えましょう。

 

辛かったら無理するな!

〇〇は社員としての権利だよ!

 

みたいなことは確かに正しい。間違ってない。

スキーやスノボも最初は転ぶ練習をする。

怪我をしないため、被害を小さくするために。

 

ただスキーやスノボは上手くなった後のことを想像できるし楽しみがある。

 

仕事は遊びじゃないだろ!って話だが、今回はそういう話ではないんだ。

 

要するに伝える内容のバランス。

 

〇〇したら怪我するぞ!

 

みたいなことばかり事前に言われたら怖くて動けなくなる。だから転び方を最初に学んで安心感を得てから楽しみましょうと。

 

どうしても世間の新入社員に世の中のブラック具合を伝えたいならば

 

〇〇ならブラック!

 

ではなく

 

会社の辞め方!

 

でいいと思う。

でもそれだと未来に希望が無さすぎる。

 

だから駄目だった時の対処法と同じくらい楽しみ方を伝えてあげるべきだと思う。

 

 

そんな事を言われてもブラック企業が多いのが悪い!と思うかもしれないが、

 

社会人として先輩であるのなら、後輩には優しくしようとね。会社が違っても。

 

こんな先輩は最悪!という話で終わらずに、そこから学んだ考えを世間の新入社員に実行しましょうと。実行。

 

綺麗事のようですが、綺麗事を言うことも大切だと思いましたっていう話です。

 

 

そんな情報バランスの話でしたが、先日コンビニでチーズタッカルビ弁当を買いました。

 

f:id:arukublog:20180402211714j:image

セブンイレブンですね。

 

最近タッカルビという言葉を良く聞くのですが、食べたことはなかったんです。

 

カルビって単語が入っているので悪いやつではなさそうですが、タッの部分が謎。

 

もしこのタッの部分が激辛関連だと私は食べることが出来ません。

 

しかしチーズタッカルビ弁当。

チーズがあって激辛なはずがない。

むしろタッが酷かったとしてもチーズとカルビで誤魔化せる気がした。

 

 

調べてみたらタッは鶏肉らしい。

タッカルビは鶏のカルビ。

それのチーズ味。不味いわけない。

 

 

食べてみたらかなり辛かった。

 

 

f:id:arukublog:20180402212430j:image

 

豆板醤!

コチュジャン

甜麺醤

 

お前らもっと主張しろ!

タッカルビの名前に少しは絡め!

お前らの存在、事前に知りたかった!!

 

 

新入社員の皆さん!辛くなったら無理して完食しなくても大丈夫!残してもなんとかなるよ!他に美味しい食べ物はたくさんあるので我慢するのは駄目です!

 

 

間違えました。

 

 

f:id:arukublog:20180402213351j:image

これ美味しいよ!!(2日連続)

 

 

そして本題ですが、最近ドールズオーダーというゲームに手を出しました。

 

2対2で戦うコスト制のゲームで、

覚醒技が存在して、

要するに

 

f:id:arukublog:20180402214002j:image

ガンダムゲームみたいなもんです。

 

オマージュやリスペクトみたいな言葉で前向きに捉えるとして、

 

結構しっかりとした作りでやり込めるゲームだったのでゲーム容量がかなり大きかったのです。

 

ゲームを始める際にリセマラをして強いキャラを手にするという手段がありますが、

 

ダウンロードが遅くてリセマラ1回30分くらいでした。

 

30分でガチャ11回引いて3%の当たり枠を引き当て、その当たり枠の中から目的の子を引くまでリセマラをする。

 

 

f:id:arukublog:20180402214733j:image

 

 

私も6回(約3時間)リセマラしました。

たった6回ですが、攻略サイトのリセマラランキングなど参考にしないと決意。

 

もう最高レア度なら何でもいい!

という微妙に欲を捨てきれてない気持ちでリセマラをしてました。

 

 

f:id:arukublog:20180402205005p:image

そして手に入れたのがヴィヴィアン。

 

もうこの子で良いと決めたのですが、一応は強さが気になるので調べました。

 

 

f:id:arukublog:20180402215255j:image

SSランクではない。仕方がない。

 

f:id:arukublog:20180402215316j:image

f:id:arukublog:20180402215331j:image

Sランクにもいない。まさか弱いのか?

 

f:id:arukublog:20180402215359p:image

????

 

 

おい!

 

 

ヴィヴィアン載ってねぇぞ!!!

 

 

存在してねぇ!!!

 

 

 

何故このようなことになったのか?

 

 

ドールズオーダーはβテストがあったらしく、そのテストの時に強かったキャラが最初のリセマラランキングで紹介されていた。

 

リセマラ頑張った人達は紹介上位のキャラを当てている。そこそこ頑張った人も一応はSランクあたりのキャラを当てている。

 

 

ヴィヴィアン、βテストの時に未実装でした。

 

 

未実装のために紹介されず、ランキングに載らず、リセマラ対象にされず、誰も当てず、情報が集まらず、攻略が進まず。

 

 

f:id:arukublog:20180402220047p:image

現在は初回ダウンロードが早くなってリセマラが簡単になりましたので、簡単に始められます!

 

だからどうか皆さんヴィヴィアンを当ててください。

 

強いかどうかは知りません。