ガムログ

いいかいベル君、課金は勢いが大切なんだぜ。

シノアリス、メンテ中に読む情報

f:id:arukublog:20170609185948j:image

 

メンテ

メンテ明けエラー祭り

メンテ

メンテ明けエラー祭り

 

という最悪の物語を綴るシノアリス。

取り敢えずの誤魔化し対応や情報の少ない上辺だけの謝罪を繰り返す運営に対しての不満ばかりが目立ってしまっています。

 

しかし不満の声は届かず。ただメンテ明けを待つことしかできません。

 

それならメンテ明けの環境が少しでもまともになっていると信じ、その際にすぐ動けるように準備をしませんかって内容が今回の記事です。

 

 

 

 

◆リセマラ◆

 

f:id:arukublog:20170609190551p:image

 

 シノアリスはダウンロード後にすぐ10連ガチャが引けます。これは「早くリセマラなんて終わらせて本編を遊んでほしい」という運営の意図があったそうですが、

 

f:id:arukublog:20170609191218j:image

ガチャが鬼畜仕様なんです。

最高レア度のSSは3%と他のソシャゲと大差ないのですが、このSS内容にかなり差がありまして、分かりやすくいえば当たりSSと外れSSがあるということです。

 

以下、説明のために他サイト様のデータを使用させていただきます。

(https://game8.jp/sinoalice/126540)

 

f:id:arukublog:20170609191854j:image

f:id:arukublog:20170609191905j:image

 

リセマラで狙うべきSSは上記6種類です。そのため、確率はかなり下がります。

 

※上記画像の排出確率は通常ガチャ(ピックアップ対象あり)のもので、最初に引ける無料10連ではピックアップ対象が存在しないため束縛の杖と卑劣の刃の排出確率は画像の数値より下がります。 

 

■何故上記6種類なのか?

まず武器3種類ですが、この武器は特定のキャラのジョブを解放します。

 

f:id:arukublog:20170609192350p:image

 

『ジョブって何?キャラ解放と違うの?』

 

ノアリスはモノガタリ(メインストーリー)を進めることでもキャラは入手可能です。

 

□アリス

□スノウホワイト

赤ずきん

かぐや姫

 

の4人は開始してすぐに誰でも入手できます。

 

このキャラですが、最初からジョブが振り分けられています。

 

例えばアリスは

f:id:arukublog:20170609193228j:image

アリス/ブレイカー

 

と表記されており。

「キャラ名/ジョブ」

となっています。

 

ガチャで開放されるジョブとはこの部分のことであり、新たなジョブをガチャで解放されたらばキャラのジョブ選択幅が広がるという感じですね。

 

そのままならブレイカーという前衛職しか使えないアリスでしたが、束縛の杖をガチャ入手できればクレリックという後衛職にすることも可能だよって。

 

ちなみに1つのジョブも持っていないキャラのジョブ解放をした場合はちゃんとそのキャラが使えるようになるのでご安心を。現時点だとシンデレラとグレーテルが該当しますね。

 

 

ガチャで出るSSの中でもジョブ解放までしてくれるお得なものなので、どうせリセマラするならばジョブ解放SS武器を狙いましょうってことです。

 

ただジョブ解放ですので絶対に狙わなければならないということもありません。

 

アリス シンデレラ グレーテル

 

がSS解放ですが、上記3人を使うつもりがないなら狙う必要ないですし。

 

 

ではもう片方のリセマラ終了案件のナイトメアについて書きます。

 

f:id:arukublog:20170609194335p:image

ナイトメアとは戦闘中に使用できる召喚獣です。

 

■何故ナイトメアが高評価なのか?

 

先程のキャラとジョブですが、それぞれ装備可能の武器が定まっています。前衛職は剣や槍など。後衛職は杖や魔本など。

 

なのでそれぞれ集めたり育てたりする必要があるのですが、ナイトメアは全キャラ全ジョブに装備可能です。

 

ナイトメアを育成してしまえば全キャラで使い回せ、全キャラのステータスを大きく底上げします。

 

色んなキャラやジョブを使いたい人にとっては「腐ることのなく必ず効果がある」というナイトメアは魅力的だと思います。

 

出現率はかなり引いですので、最初からナイトメア狙いのリセマラをすると地獄になりそうなので、ジョブ解放武器を狙いながら偶然ナイトメアSSが出たら終了候補として検討してみると良いと思います。

 

 

◆ガチャSS確定演出

f:id:arukublog:20170609210429j:image

f:id:arukublog:20170609210504j:image

上記セリフが発生した場合はSSが確定します。また、開始時の紐抜け落ちパターンもSS確定となります。

 

 

◆戦闘システム◆

 

f:id:arukublog:20170609195221p:image

自分のキャラ×1

他人のキャラ×4

で戦闘が行われます。

この他者キャラは共闘プレイで遊べばリアルタイムマルチバトルとなり、普通に遊べばCPUとなります。

 

自分のキャラは1体なんです。

なので最初から頑張って沢山キャラを集めるよりも1人ずつ育てた方が良いです。

 

将来的な選択肢を重視するか、効率を考えて1人強いキャラを用意するかという判断は好みの問題ですのですのでこの話はこれくらいで。

 

  

◆序盤にオススメのキャラ&ジョブ

 

 最初からモノガタリで手に入るキャラは

 

□アリス/ブレイカー

□スノウホワイト/ブレイカー

赤ずきん/クラッシャー

かぐや姫/クラッシャー

 

となっており全員前衛職です。

序盤は回復やサポートが必要なく、攻撃的なキャラで攻撃している方が単純に強さを実感できます。

 

ブレイカーとクラッシャーの違いはブレイカーが剣系の武器を得意としており、クラッシャーは打撃武器を得意としてます。

 

ガチャで手に入った武器に応じてブレイカーキャラかクラッシャーキャラを選択すれば良いと思います。

 

 

また、ガチャでSSジョブ解放武器を手に入れた場合は

 

□アリス/クレリック

□シンデレラ/ブレイカー

□グレーテル/ミンストレル

 

が使用可能ですので、これらを使用するのも良いですね。

 

クレリック』は後衛ヒーラーです。

ミンストレル』は味方強化サポーターです。

 

序盤では役に立ちにくい後衛職ですが、ぶっちゃけ自分が活躍しなくとも味方CPUが敵を倒してくれるので最初から後衛育成でも問題はありません。

 

ただ序盤なので自分の力で戦う方が戦いの流れを理解しやすいので最初は前衛職が良いかも。

 

 

 

 ◆メダルによるアイテム効果

 

ノアリスには3種類のメダルが存在しており、それぞれ入手方法と交換で手に入るものが異なります。

 

□フレンドメダル

共闘(他人のモノガタリを手伝う)と手に入るメダル。現在の目玉交換商品は赤ずきんソーサラージョブ解放です。

 

ソーサラー』は敵の能力を下げることが得意

 

 

□チャームメダル

コロシアムに参加したりレア度の高い武器を売却した際に手に入るメダル。現在の目玉交換商品はピノキオのパラディンジョブ解放です。

 

パラディン』範囲攻撃が得意なアタッカー

 

 

□ヨクボウメダル

ガチャを1回引くと10枚貰えるメダル。10連ガチャなら100枚。一定枚数で好きなガチャ商品と交換可能。

 

例えば1500枚あれば好きなSSジョブ解放武器と交換可能です。150連すれば好きなもの1つあげるよってことです。

 

 

これらのメダルを活用して自分のやりたいジョブを解放させるのも良いと思います。

 

 

取り敢えず現時点ではこれくらいで。

メンテが落ち着くまではほとんど遊べないので有益な情報もまだまだ不足してますが、遊べるようになったらそれなりに頑張ろうと思います。