ガムログ

いいかいベル君、課金は勢いが大切なんだぜ。

スプラトゥーン2、セブンイレブンDL版の利点

f:id:arukublog:20170605205538j:image

f:id:arukublog:20170605205717j:image

 

実際の発売日(プレイ可能日)は7/21ですが、既にダウンロード版のダウンロードカードは販売開始していたので買ってきました。

 

まだ予約していない人や悩んでる人に、セブンイレブンDL版の良いところを書いていきます。

 

 

 

【パッケージ版とDL版の特徴】

 

■パッケージ版

・データ容量を気にしなくてよい

本体にはセーブデータくらいしか残さないので容量不足に悩まなくて済みます

 

・定価より安く買える場合が多い

通販とか店頭などで割引していたり。ダウンロード版はセール等がなければ基本は定価が多いですね

 

・飽きたら売れる

売れるからという理由で買いやすさに繋がることもありそうですね

 

・ソフトの入れ替え作業が必要

別のゲームをやる際は当たり前のことですがソフトの入れ替えが必要になります。複数のゲームを同じくらい遊ぶ人は、このひと手間が面倒になるんです

 

・神隠し

パッケージ版ってたまにどこかに消えるんですよ。ちゃんと管理していないとも言えますが

 

 

■ダウンロード版

・売り切れで買えないことがない

ゲームの予約していなくてもダウンロード版なら発売日に買えます

 

・すぐにプレイ可能

発売日の0時だったり、前日22時からプレイ可能だったりと発売日にすぐやりたい人はオススメです

 

・ソフトの入れ替え不要

遊びたい時にすぐ遊べます

 

・容量を把握する必要がある

ゲーム丸ごとデータ保存するのでパッケージ版よりも圧倒的に容量を必要とします。容量不足に注意が必要です。

 

※イカ2は5.5GB以上となっています

 

 

・ほぼ定価、そして売れない

パッケージ版の逆となりますね

 

 

■まとめると

軽く遊ぶくらいの人は容量も少なく金銭面でも優れるパッケージ版を。ガッツリ遊びたい人はプレイ環境に優れるダウンロード版が良いですよって感じです。

 

 

 

f:id:arukublog:20170605205538j:image

セブンイレブン限定特典』

 

パッケージ版とダウンロード版はぶっちゃけ好みの問題ですが、購入場所に関してはセブンイレブン推します。

 

セブンイレブンではパッケージ版とダウンロード版のどちらにも限定特典が付きます。

 

f:id:arukublog:20170605213208j:image

f:id:arukublog:20170605213222j:image

 ゲーム中で装備できるギア
FA-11オモテ カスタム

FA-11ウラ カスタム
のダウンロードコードが手に入ります

 

他のゲームでもよくある購入店舗限定特典装備なんですが、特典装備って性能がイマイチで鑑賞用やコレクション用になることが大半ですよね。

 

でもスプラトゥーンの装備って性能がイマイチってことになりにくいんです。

 

f:id:arukublog:20170605214548p:image

スプラトゥーン装備はメインギア(固定)+サブギア(自由にカスタム可能)という構成のため、自由度が高く、メインギアが超不人気とかにならなければ腐ることがないです

 

いつまでも使うことが出来そうな装備を2つ入手できる特典ですので、長く遊ぶつもりの方はセブンイレブン限定特典は魅力的だと思います。

 

 

【注意点】

セブンイレブン限定特典の入手方法は

 

■パッケージ版&本体同梱版

セブンイレブンで予約

・セブンネットで予約

 

■ダウンロード版

・店頭でダウンロードカードを購入

 

ダウンロード版はセブンネットで販売していません。ダウンロード版でセブンイレブン限定特典を手に入れたい方は店頭でダウンロードカードを買う必要があります。

 

そのため、ダウンロード版は売り切れがないと書きましたが、『セブンイレブン限定特典付きのダウンロード版を発売日にプレイしたい』という条件の場合は売り切れが存在します。

 

このセブンイレブン限定ダウンロード版は『ダウンロードカード版』としてパッケージ版と似たような購入扱いをしても良いかもしれません。

 

すでに販売は開始していますので、

 

・発売日にプレイしたい

・限定特典が欲しい

・ダウンロード版が良い

 

という方はセブンイレブンへどうぞ。

 

 

f:id:arukublog:20170605220804j:image

セブンイレブンのコレ、好きです。