ガムログ

いいかいベル君、課金は勢いが大切なんだぜ。

フェイスドラゴンの時代がきました

f:id:arukublog:20170603222121p:image

 

久々のシャドバブログです。

現環境はかなりネクロが多いですよね。

体感5割くらいでネクロに遭遇します。

 

 

 

何故ネクロが多いのか?

 

本来なら流行ったデッキに対してメタったデッキが台頭してきて相性により環境が回るのですが、今のネクロは絶望的に相性が悪い相手が存在しません。

 

ネクロに対して比較的有利なデッキとしてヴァンプ、ウィッチ、ビショップがありますが絶対有利ではないので無理して使うくらいならネクロ使った方がいいって考える人は多そうです。

 

私はと言うと過去に何度か書きましたがミラーマッチが大嫌いです。どうしても運要素が高くなってしまうのでミラーは避けたい。

 

そうなるとネクロ以外のデッキとなるのですが、そこで最初に選んだのはビショップでした。

 

f:id:arukublog:20170603223144p:image

今のビショップですとイージスビショップが多いのですが、イージスビショップだとネクロに押し負けることが多々あり、ついでに超越ウィッチにも勝てなく、復讐ヴァンプにも有利というわけじゃないです。

 

試合を長引かせることが出来れば超越ウィッチ以外には有利なんですが、その長引かせることが難しい超攻撃的な環境なので、それなら序盤から戦える疾走ビショップにしようと。

 

このような考え方が正しいと思っていたのですが、この環境において『受け』を考えてしまうと必ずどこかに無理が生じることを学びました。

 

f:id:arukublog:20170603223728p:image

疾走ビショップを使っていた時にたまたま出会ったフェイスドラゴンです。攻撃的な環境において超攻撃的なデッキです。

 

たしかに殴り合いをするなら攻撃特化で先に削りきるのも良いなーくらいの感想だったんですが、試しに自分で組んでみたら今の環境に凄く強いカードがありました。

 

f:id:arukublog:20170603224346p:image

使用デッキはコチラ

ランクマッチ20試合で16勝4敗

対ネクロは11試合あり10勝1敗でした。

 

 

 f:id:arukublog:20170603224548p:image

オウルキャットが物凄く強いんです。

体力1ってどうなの?と思っていて見向きもしてこなかったんですが、よく考えれば相手の1コストフォロワーには倒されない効果を持ってますし、

 

f:id:arukublog:20170603225127p:image

今のネクロって攻撃1が多いから場持ちが凄く良いんです。

 

f:id:arukublog:20170603225350p:image

対ヴァンプにしてもユリウスと糸蜘蛛を突破出来るだけで最高の仕事をします。こちらが先攻2ターン目にオウルキャット出せれば相手はかなり苦しくなりますよ。

 

デメリットとしてエルフのメイとかウィッチのスペル除去に弱いですが、今の環境のマッチ割合を考えるとネクロヴァンプに強くなるオウルキャットは入れ得です。

 

f:id:arukublog:20170603225740p:image

オウルキャットの強さは分かったが、こいつニュートラルだからフェイスドラゴンで使わなくてもいいじゃん?

 

となりますよね。

 

f:id:arukublog:20170603230108p:image

f:id:arukublog:20170603230122p:image

ドラゴンには展開しながらテンポを取れる優秀なフォロワーが多いです。

 

オウルキャットと合わせると序盤から一方的な展開をすることも可能です。

 

f:id:arukublog:20170603230344p:image

f:id:arukublog:20170603230519p:image

f:id:arukublog:20170603230553p:image

こんな感じに。

 

展開して削って、フォルテかアイナを飛ばすというた基本方針は昔から変化ないですが、序盤の削りやすさと守護が少ない環境により動きやすく思えました。

 

f:id:arukublog:20170603230859p:image

この子もかなり使い勝手が良くて、

1/1と2/2のどちらかが残れば次のジークフリートと組み合わせやすかったり、単純にアイナの攻撃力を高める横展開だったりと。

 

 

【マリガン】

ゴブリン>アイボリー

ワイズマーマンの存在があるため

 

基本はマナカーブ通りに動けるような手札を目指せば大丈夫。先攻ならリザード、後攻ならオウルキャットが良いかも。

 

1コストが引けてない場合は3以上は全て返して良い。

 

使えばすぐに慣れて理解出来ると思うので、よろしければお試しください。

 

 

最後に対ネクロ5試合を収めた動画を。

【Shadowverse】ネクロ退治にフェイスドラゴン http://nico.ms/sm31333043?cp_webto=share_tw-iosapp