ガムログ

いいかいベル君、課金は勢いが大切なんだぜ。

コンビニ弁当はローソンの『まちかど厨房』シリーズが美味い

f:id:arukublog:20170602230139j:image

 

暑くなってくると自分で作る弁当を職場に持っていくのが億劫になります。傷みやすさとか臭いなどで。

 

毎回外食するほど時間に余裕があるわけもなく、そうなるとコンビニ弁当を利用する機会が増えます。

 

少し前まで、私の中ではコンビニ弁当はセブンイレブンが一番でした。

 

味なんて大差ないと言う人が大半ですが、他のコンビニ弁当は盛り付けが無理やり詰め込んだようなものが多くて、おかず同士が密着して味が混ざるようなものがあったりして。

 

そんな理由でセブンイレブンを優先していたのですが、最近はローソンを優先するようになりました。

 

f:id:arukublog:20170602230800j:image

ローソンが店内で調理する弁当シリーズを出し始めました。

 

まちかど厨房というのですが、このシリーズは全てのローソン店舗で販売されているのではなく店内キッチンが存在している店のみ販売しています。

 

店内キッチンがあるローソンを確認する場合はコチラからどうぞ

https://www.e-map.ne.jp/smt/lawson/?cond18=1

 

 

コンビニ弁当の味なんて大差ないと思っていましたが、このまちかど厨房シリーズは美味しい。かなり美味しいです。

 

店内キッチンと言ってもプロの料理人が作るわけじゃないですが、それでも作りたてに近い状況のものを食べることができます。

 

また、単純に普通のコンビニ弁当より優れている点としまして

 

f:id:arukublog:20170602231546j:image

店内でご飯を炊いている。

これだけで強いです。

 

レンジで温めても固さが残るご飯じゃないです。普通の炊いたご飯です。

 

f:id:arukublog:20170602231726j:image

f:id:arukublog:20170602231735j:image

f:id:arukublog:20170602231743j:image

これは厚切りカツサンド

店内で揚げて掛けて切る

 

サンドイッチ専用のパンじゃなくていい

揚げたての美味いものを美味い状態で出すためにシンプルに仕上げてます。

 

 

炊きたてのご飯

 

揚げたてのカツ

 

f:id:arukublog:20170602232122j:image

カツカレーもあるぞ!

 

他にはどんなものがあるのか

 

f:id:arukublog:20170602232643j:image

f:id:arukublog:20170602232655j:image

f:id:arukublog:20170602232708j:image

f:id:arukublog:20170602232724j:image

f:id:arukublog:20170602232738j:image

f:id:arukublog:20170602232749j:image

豊富ですね!

 

そして値段ですが、普通のコンビニ弁当と大差ありません。それどころか少し安いくらいかも。

 

店内調理なので配送料や保存料とか気にしなくて良いことでコストカットしているのでしょう。

 

最後に、私が個人的にオススメしたい3つを紹介します。

 

f:id:arukublog:20170602233230p:image

海老カツバーガー

 

ハンバーガーチェーン点でも海老を使ったバーガーがありますが、この海老カツバーガーは海老がしっかりぎっしり入っているので、これこそ海老カツバーガーだ!って思いました。

 

 

f:id:arukublog:20170602233438p:image

ダブルたまごの親子丼

 

たまごの量が凄まじいです。たぶん3個くらい使っていると思いますが、半熟風のフワフワ親子丼の中心にさらに半熟たまごを乗せちゃう馬鹿みたいな発想。たまご掛けご飯を超進化させたような食べ物です。

 

 

f:id:arukublog:20170602233822p:image

5段仕込みカレー

 

弁当用ではなく店内調理用として作られることで可能となった多段階仕込みによりコンビニ弁当カレーにあったレトルトカレー感はなくなりました。このカレーをベースにカツカレーなどの派生もありますが、シンプルなカレーだけなら400円と手頃なので良いですね。

 

 

いつか自分がオススメするコンビニ商品って企画を何人か集まってやりたいと考えているのですが、今回は取り敢えず私のオススメコンビニ弁当を紹介しました。