ガムログ

いいかいベル君、課金は勢いが大切なんだぜ。

デュエルエクスマキナは過疎世界でした

f:id:arukublog:20170530221146j:image

 

昨今のカードゲームアプリブームに便乗してDeNAがリリースしたデュエルエクスマキナ

 

オープンベータテストなども行い、しっかりとした完成度でそれなりに期待されていたのを覚えてます。

 

PVはこちら

https://youtu.be/_kCv1U0bn8U

 

リリース日は約2ヶ月前なのですが、当時は別ゲームに熱中していてやる暇がないからと放置していました。

 

そのため今の状態がどうなのかは把握していなく、期待されていたカードゲームアプリという状態で私の記憶はストップしています。

 

最近になってシャドバ中心だったプレイヤーが気分転換に別のアプリをすることが増えてきてまして、ハースストーンに移行する人が多いのですが、ここで私はデュエルエクスマキナのことを思い出したのでプレイしてみることに。

 

f:id:arukublog:20170530223026j:image

5/29 深夜1時 登録

課金するつもりなかったのでリセマラしようかと考えている間に寝落ちしました。

 

f:id:arukublog:20170530223428j:image

 5/29 17:30~ ランクマ開始

このゲーム、名前変更不可らしいのでもしリセマラして始める人がいたら気を付けて下さい

 

f:id:arukublog:20170530223654j:image

 5/30 20:30 最高ランク到達

到達までの勝利数は46でした。

 

このゲームはランク上昇が簡単で、無敗なら35勝でSランク到達するみたいです。ランクは飾りみたいなもんですかね。Sがスタートラインみたいな感覚かもしれません。

 

ランクマをして気付いたのですが、このゲームはアクティブユーザーが超少ないです。少ないではなく朝少ない。

 

同じ人と3連続マッチングが普通にありえる。

 

すでにリリースから2ヶ月経過しているので大半のプレイヤーがSランクになってしまったので同ランクプレイヤーが少ないだけなのかなーとも思いましたが、そうだとしたら新規プレイヤーが全くいません。

 

ランクマとは別に開催中のイベントがあったのですが、

 

f:id:arukublog:20170530224550p:image

これがイベント報酬です。

10000位まで報酬枠が設定されてました。

 

f:id:arukublog:20170530225003j:image

1試合だけ参加して1ポイント獲得した後の順位です。1ポイントだけで695位でした。アクティブユーザー少ないですね。

 

このように悲しい環境ですが、ゲームがつまらないのかと言われるとそうでもなく、むしろ楽しかったです。

 

f:id:arukublog:20170530225431j:image

 6マスずつのフィールドで戦うシステムで、同じ縦列に相手フォロワーがいなければリーダーに直接攻撃が可能というシンプルな軸にとフォロワーやスペル、リーダースキルの効果が組み合わさって戦略性はそれなりにありました。

 

 私はイズモのツクヨミデッキを使用しましたが、このツクヨミスキルは

 

f:id:arukublog:20170530230107p:image

相手を横に動かせるので強制的に直接攻撃の道を作れる便利な効果でした。その直接攻撃を活かして

 

f:id:arukublog:20170530230259p:image

f:id:arukublog:20170530230313p:image

追加効果を狙ったり、

 

f:id:arukublog:20170530230407p:image

f:id:arukublog:20170530230422p:image

相手のフォロワーを手札に戻して邪魔しながら小型のフォロワーで削るという戦い方をしました。アグロデッキですね。このデッキにした理由は無課金で組めたからってだけです。

 

f:id:arukublog:20170530230709p:image

f:id:arukublog:20170530230740p:image

やりたいことをやらせない戦法は強いです。

 

 

面白いのに何故流行らないのか?

それは後追いを覆すほどのインパクトが不足していたのと宣伝が下手だったんだと思います。

 

カードゲームアプリが増えてきたことにより、システムは必ず何かのアプリと比較されます。その際に勝っている部分、それも大勝してる部分がないと客は呼び込めるません。

 

SVはHSよりオタク向け要素に尖らせたので注目されたように似ただけではない何か新しさが必要ですね。

 

あと宣伝不足に関しては最近主流のツイートキャンペーンとかもっと活用して目に入る機会を増やさなければ評価どころか認知されないだろうと。

 

取り敢えず2日くらいでランクマは駆け上がれる世界だと思うので、他ゲーの殺伐具合に疲れた方は気分転換にオススメです。