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ガムログ

いいかいベル君、課金は勢いが大切なんだぜ。

FEH、オススメユニットとその理由を雑に紹介する

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アクア 青ユニット

 

「歌う」により味方を再行動可能にすることが出来る。相手の編成を見て自分のユニットの中心となりそうなキャラを再行動させれば勝ちに繋がりやすくなる。アクア自身も赤ユニットに特攻武器を持つため赤キラーとして活躍できるため、青枠としても腐りにくく有能なユニット。

 

 

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アベル 青ユニット

 

「剣殺し」のスキルにより剣相手に必ず追撃が可能となる。また、所持武器が勇者の槍のため剣相手には必ず4回攻撃が可能となる。4回攻撃すれば大体は溶ける。騎馬ユニットのため機動力も高く、剣持ちユニットはかなり多いため活躍の場が多い。

 

 

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アンナ 緑ユニット

 

初期キャラだが星5まで育てればガチャ産星5と同等の強さになる。「待ち伏せ」スキルにより相手のターンに一方的にやられることは少なく、体力が減れば味方ユニットの隣にワープ可能の武器も優秀。アンナ自身の速さも高いため追撃性能は高い。耐久面がやや不安。

 

 

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エリーゼ 白ユニット

 

騎馬ヒーラーとして傷付いた味方に駆け寄りやすく、「リカバー」により安定して15回復が可能となっている。奥義は回復力を25にする治癒か味方の攻撃力を底上げできる業火で選べるのも良い。

 

 

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エルフィ 青ユニット

 

ステータスがとにかく高くて戦闘力が高い。スキルの「守備隊系」により追撃を受け付けないため、アーマーナイト特有の速さの低さが気にならない。「ぶちかまし」で味方を運ぶ能力も便利なので育てておきたいユニットの1人。

 

 

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オリヴィエ 赤ユニット

 

「踊る」によりアクアと同じく味方を再行動可能にする。アクアとの違いは「攻撃の鼓舞」により味方の攻撃力を上げることができる点。攻撃力を上げた味方を複数回行動させることで相手に大ダメージを与えられる。オリヴィエの欠点はオリヴィエ自身の戦闘力が低いためサポートメインになってしまうこと。

 

 

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カゲロウ 白ユニット

 

「歩行特攻」という対称が凄く多い特攻持ちに加えて「暗器殺し」も持っているため活躍する場面が多い。放置もできないし相手にもしたくないといういやらしいユニットになる。

 

 

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カザハナ 赤ユニット

 

「死線」スキルにより耐久面を捨てて攻撃特化したユニット。アーマーキラーにより耐久力のある重装ユニットも強引に突破が可能。踊りや歌うと組み合わせて鉄砲玉として特攻させましょう。

 

 

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カチュア 青ユニット

 

見た目人気が高い。「金剛の一撃」と「攻撃封じ」により耐久力があり、キラーランスにより相手の守備を半減して攻撃ができる「月光」を発動させやすくなっているのでバランスが良いユニット。飛行ユニットのため流行りのタクミに弱いのが難点。

 

 

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カミラ 緑ユニット

 

「死の吐息」による広範囲追加ダメージが結構便利。勇者の斧を装備しているため、青ユニットは2回攻撃で落としやすいのも優秀。飛行ユニットのため、やはりタクミが辛い。

 

 

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クロム 赤ユニット

 

ファルシオン」による3ターンごとの回復と「太陽」による攻撃時の回復、さらに体力が下がった際の守備覚醒による耐久力で生存能力が高い。ただし魔法には弱い。

 

 

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サーリャ 赤ユニット

 

「ラウアブレード」は自分のステータス強化分を威力に加えることが出来る。例えば味方のスキルによりサーリャの防御と速さが3ずつ上がっていたとしたらラウアブレードの威力は6上がることになる。このロマン砲に加えて「飛燕の一撃」により自身の速さを強化して追撃を行いやすくするため、相手を一撃で倒すことに優れている。

 

 

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サクラ 白ユニット

 

「フィアー」により相手の攻撃力を下げることも可能なヒーラー。回復か妨害を選んで行動することができる器用さがあるが、回復力が治癒奥義込みでも18~20と物足りなさがあり、回復専門としたらは不十分な面がある。

 

 

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シーマ 緑ユニット

 

重装ユニットらしく防御が高く、さらにシーマは魔防もそこそこある。ついでにスキルにより特攻無効のため一撃突破は不可能なくらいの耐久力がある。その耐久力とキラーアクスの相性は良い。ただ攻撃面が少し弱いのが残念。

 

 

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シャロン 青ユニット

 

初期キャラだがしっかりと強くなる。味方の防御力を上げるスキルと攻撃力を上げるスキルを両方持っていて、さらに相手の攻撃力を下げる武器もある。シャロンはラウアブレードと相性が良く、シャロン1人でラウアブレードの攻撃力を11上げることが可能(攻撃の応援8+守備の鼓舞3)。攻撃力が11アップもしたら相手は溶けます。

 

 

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タクミ 白ユニット

 

無属性のため弱点が少なく、スキルにより全距離反撃可能のため雑に扱っても勝手に活躍してたりする。攻撃も速さもそこそこ高いので相手のターンでも活躍する。ルフレからは逃げましょう。

 

 

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チキ(子供) 赤ユニット

 

竜族はステータスが高いので特攻キャラにさえ気を付ければ生存しやすい。チキは生き残れば「爆火」という広範囲大ダメージ奥義を発動できるため、周りがファルシオン持ちを倒してあげる立ち回りしましょう。

 

 

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ティアモ 青ユニット

 

勇者の槍と「相性激化」により赤ユニットキラーとなっている。勇者の槍により奥義が発動しやすくなっており、その奥義は自身を攻撃後に再行動可能にすること。相手の編成に赤ユニットが複数いたら1ターンで壊滅させることも。

 

 

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ニノ 緑ユニット

 

武器の「グルンブレード」はサーリャのラウアブレードと同じ性能であり、自身のステータス強化を武器の威力に上乗せ可能。ニノは緑ユニットのため、不足しがちな緑ユニットを補えたり、ルフレやエルフィを突破する火力を出せるのが魅力的。

 

 

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 ノノ 青ユニット

 

武器により全距離反撃が可能。竜族特有の高いステータスにより生き残りやすく反撃回数を稼げやすい。竜族はファルシオンに弱いが、ファルシオン持ちが赤ユニットしかいないので他の竜族よりは耐久力がある。

 

 

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ピエリ 青ユニット

 

相手の守備を下げるスキルと奥義が発動しやすくなる武器、騎馬ユニットによる機動力と扱いやすいユニット。特出した点がないので闘技場よりストーリーで輝く存在だと思う。

 

 

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ファ 緑ユニット

 

攻撃後に味方の防御魔防を上げること、ターン開始時に相手の攻撃を下げること、引き寄せにより味方ユニットの行動範囲を増やすことなど防衛力を大きく底上げできる。ファ自身もステータスが高いだけではなく2ターン毎に体力を10回復するため生存率が高いのも良い。ファルシオンでは即死する。

 

 

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ヘクトル 緑ユニット

 

最高クラスのステータスと、全距離反撃、反撃時に追撃発生のスキルを持ち合わせた要塞。魔導ユニットか赤アーマーキラーで強引に突破をしないと倒しにくい恐ろしさ。ガチャで引けた人はおめでとうございます。

 

 

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マリク 緑ユニット

 

武器「エクスカリバー」 により飛行ユニットに特攻があり、マリクは魔導ユニットのため重装ユニットにも強い。役割を多く持てる器用さと共に広範囲大ダメージの奥義もあるため爆発力も期待できる。

 

 

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マルス 赤ユニット

 

ファルシオン持ちの赤ユニットは他にもいるが、マルスは回り込みや離脱の行路による機動力がある。味方にヒーラーがいる編成ならばルキナやクロムより活躍する場面がある。

 

 

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リズ 白ユニット

 

回復力を求めるヒーラーならば「リバース」が必須である。このリバースを覚えるキャラは現時点でリズとリフしかいない。他のヒーラーは回復技+治癒の奥義で最大回復は18~25になるのだが、リバースは味方の体力依存のため、治癒の奥義を使わなくても

 

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 40以上回復することだって可能。このため、奥義枠を味方の攻撃力アップ技にすることが出来るのが良い。

 

 

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リフ 白ユニット

 

回復能力だけを見ると現時点で1番優れているのがリフでる。リズと同じくリバースがあり、リズと異なるのは奥義枠が味方全体回復である。さらに回復杖を使った際に自身の体力も回復する。回復のことしか考えてない爺さんですが、何か一つに特化したユニットは育てても腐ることは少ない。

 

 

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リョウマ 赤ユニット

 

全距離反撃が可能であり、攻撃力も高いため相手もリョウマに対して攻撃しにくくなる。中途半端に体力を減らせばスキルにより攻撃力が上がるため相手を悩ませるユニット。少し打たれ弱いのが唯一の欠点。

 

 

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リン 赤ユニット

 

体力が半分以下になると絶対追撃可能になり、さらに攻撃力も大きく上がる。奥義は自身を再行動可能にするため、条件が整えば最高の爆発力を見せてくれる。防御力が低いので条件を整えるのが少しむずかしいですが。

 

 

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リンダ 青ユニット

 

攻撃力と速さが良く育つので攻撃性能がかなり高い。攻撃時に味方の体力を回復する効果も便利です。オリヴィエと組み合わせてリンダの火力をさらに高めながら二回行動させるのは強力な組み合わせです。

 

 

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ルキナ 赤ユニット

 

赤ユニットは迷ったらルキナでいいくらいバランスが良い。赤青緑竜に特攻のファルシオンに加えて自身の体力を回復できる奥義もある。マルスと比べて小回りが利かないが、それを上回るシンプルな強さがある。

 

 

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ルフレ 青ユニット

 

無属性に対して有利相性になる武器により赤と無の2属性を見ることが可能。主にタクミ対策として使われているが、ステータスが低めの設定になっているので有利相性だからと無理をさせることはできない。

 

 

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レオン 赤ユニット

 

騎馬ユニットによる機動力と2マス射程により攻撃可能範囲が広い。攻撃前に発動する広範囲奥義や、攻撃後に発動する広範囲スキルなどダメージを稼ぐ性能が優れている。あまり注目されていないが、レオンの攻撃は相手の次回行動範囲を1マスに制限する効果がある。これと引き寄せを利用することで射程1のユニットを完全封殺するコンボも可能となっている。

 

 

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ロイ 赤ユニット

 

スキルにより緑キラーとして活躍する。何かに対して際立った強みがあるユニットはアクア等の再行動ユニットと組み合わせることで確実に仕事をする。またアクアの場合はアクア自身が青キラーでもあるため、キラー編成として攻撃的な戦略をすることが可能に。

 

 【2月10日、私の闘技場編成】

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