ガムログ

いいかいベル君、課金は勢いが大切なんだぜ。

「ダンガンロンパV3のレビュー評価が低い理由」

f:id:arukublog:20170121025718j:image

 

 発売されてから1週間以上経過しました。

私は発売日に購入して、とても楽しめたので3日でクリアしてしまいました。

 

ただ、少しモヤモヤする点がありました。

たぶんダンガンロンパシリーズのファンであり、このシリーズが好きな人ほど今作の評価は悩むと思います。その悩みの点は私と同じであり、その部分はネタバレになりますので伏せますが。

 

 

 

f:id:arukublog:20170121030109j:image

 

このようにAmazonレビューも微妙な感じになっていますが。全体的に微妙な完成度というレビューはほとんどありません。

 

賛否両論

 

濁すように書くとすれば、今作の結末を自分の中で受け入れられるか、否定するか。その違いだけだと思います。

 

そして、結末に対する否定も製作者側の意図のようにも思えます。

 

f:id:arukublog:20170121030630j:image

 

過去作はどんな終わり方をしても、これがダンガンロンパなんだという理解と満足感を得られたことから評価されていましたが、新作はその上を行く段階になっています。

 

満足することが正しいのか?と。

 

レビューが、評判が微妙だからと購入を控えるのではなく、ファンであるならば結末を見届けて自分の中で感想を持ってほしいと思います。

 

その結果で希望か絶望かを決めてください。

 

 

ダンガンロンパシリーズはネタバレを書くことを公式から強く注意説明されているのですが、1章までは配信等を許可されています。そのため動画検索すれば簡単に見つかります。

 

この1章までのストーリーは本当に素晴らしいので動画視聴でも構わないから見てほしいというのが私の感想です。

 

そこで感じることがあれば、本作を買って一緒に結末でモヤモヤしましょう。

 

 

私としてはこの結末、受け入れられます。