ガムログ

いいかいベル君、課金は勢いが大切なんだぜ。

シャドバ第3弾カード評論する3人のおじさん

12/29にシャドバの新カードが追加されます。

そこでおじさん達が事前に注目カードと注目した理由を挙げてみました。

 

【評価する人】

■あるくガム(以下ガム)

https://twitter.com/arukugamu

コブラP(以下コブラ

https://twitter.com/mobamasup

■ホライぞぬ(以下ホライ)

https://twitter.com/vv1227

 

 

ニュートラル】

 

f:id:arukublog:20161228205407j:image

評価者

コブラ

評価理由

サーチカードが弱いわけない

 

f:id:arukublog:20161228205519j:image

評価者

コブラ

評価理由

超強いニンジンを入手できる

 

※超強いニンジンは以下のカード

f:id:arukublog:20161228205649j:image

 

 

f:id:arukublog:20161228205900j:image

評価者

コブラ、ガム

 評価理由

コブラ 

 サーチカードが弱いわけがない。

色々なデッキで悪さができそうだが、貴重な3ターン目の行動が2/2っていうのは弱い。

俺たちはアイラで学んだハズだ。

 

■ガム

採用するとしたら主にアグロヴァンパイアになるかも。4ターン目に2コスト×2で良いコンボが出来そうなデッキに加えたい。

 

 

f:id:arukublog:20161228210402j:image

評価者

ガム

評価理由

出したターンで仕事をするため状況をひっくり返す力がある。主にドラゴンで採用されると思うが、ドラゴンの新カードがバハムートまでの流れを作りやすいので意外と使いやすそう。

 

f:id:arukublog:20161228210640j:image

評価者

ガム

評価理由

私はアグロデッキが大好きだったのですが、このカードの存在により低コスト展開が厳しくなる気がした。出されたら怒り狂いそう。

 

 

【エルフ】

 

f:id:arukublog:20161228210924j:image

評価者

コブラ

評価理由

貴重な1コスユニット。条件次第で2/2になる。

テンポをとるなら十分だが条件が活きるのは3PPからだが、3PPでフェアリーフェアリーフェルパーは弱い。

 

f:id:arukublog:20161228211048j:image

評価者

コブラ

評価理由

アドの塊だけどコレを出してる暇がなさそう。

カード単体では強い。

 

f:id:arukublog:20161228211329j:image

評価者

ガム

評価理由

白銀の矢もしくはローズクイーンと組み合わせるためのカード。冥府エルフ使用者の一部が白狼エルフに移行すると思う。出したターンに突進自滅させられなかったら冥府エルフの方が安定するかも。

 

 

【ロイヤル】

 

f:id:arukublog:20161228211959j:image

評価者

コブラ ホライ ガム

評価理由

コブラ

ビリおじ。貴重な5コス帯ユニット。

後半引いても腐りにくいし、相手がタフネス5を除去するために使うコストを考えたら有り。

 

■ホライ

ほぼインプランサーのように動けて1PP早い。ついでにエンハンスで爆発しかねない。握るか切るか迷うことになりそう。

 

■ガム

ロイヤルは4コストが優秀なため盤面不利になりにくいため単純な疾走フォロワーとして出しやすい。進化して体力7にすると除去されにくく圧力を掛けやすい。個人的にエンハンスはあまり考えてない。

 

 

f:id:arukublog:20161228212514j:image

評価者

コブラ ガム

評価理由

 ■コブラ

強いことしか書いてない

 

■ガム

先攻でも後攻でも終盤でも使いやすい4コスト。進化権を使わなくても仕事するのは偉いし何より可愛いと思います。

 

 

f:id:arukublog:20161228212817j:image

評価者

ガム

評価理由

状況によっては歴戦のランサーの上位互換となり、その状況を作るのはそれほど難しくないため扱いやすいカードだと思う

 

f:id:arukublog:20161228212950j:image

評価者

ホライ

評価理由

即効性があって良い。

フロントガードから出せたら嬉しい。

 

f:id:arukublog:20161228213228j:image

評価者

コブラ

評価理由

強いことしか書いてない。

2コス2/2でじゅうぶん。

 

f:id:arukublog:20161228213336j:image

評価者

コブラ

評価理由

強いことしか書いてないけどテンポは取られる。実質守護の3コス2/2のベルエンジェルだと考えれば。

 

 

【ウィッチ】

 

f:id:arukublog:20161228213601j:image

評価者

コブラ

評価理由

強いことしか書いてない。

陶芸デッキはさらに強くなる。

 

f:id:arukublog:20161228213644j:image

評価者

コブラ

評価理由

5/4でもじゅうぶんな性能なのに紅蓮の魔術までついてくる。弱くはないけど現環境デッキには入らない。

 

f:id:arukublog:20161228213751j:image

評価者

コブラ

評価理由

実質守護。1ターン伸びる、1PP増えることがウィッチのコンボ系デッキにどれだけ恩恵を与えることか。

 

f:id:arukublog:20161228214034j:image

評価者

ホライ ガム

評価理由

 ■ホライ

カードを5枚引くだけでも強いのに引いたカードに5回スペブ、自身もスペブ持ち。ドロシーを軸にしてカードをガンガン切ってくデッキを作りたい。

 

■ガム

ウィッチ新カードにスペルブーストでコストを下げるフォロワーが追加されたので展開型のテンポウィッチとして新たなコンセプトを確率しそう。個人的にはスノーマンと組み合わせたりする冥府ウィッチにも使いたい。

 

 

f:id:arukublog:20161228215000j:image

評価者

ガム

評価理由

土が場にある状態で進化出ししたらゾンビ2匹も産み出せるため盤面が強くなる。土ウィッチの新たなキーカードになりそう。

 

f:id:arukublog:20161228215153j:image

評価者

ガム

評価理由

このカードが手札にある状態でレヴィを進化させれば大体の状況をひっくり返せそう。コスト4では使いたくないので3枚積みすることはないと思う。

 

f:id:arukublog:20161228215637j:image

評価者

ガム

評価理由

スタッツも悪くないが、スペルブーストの効果がとても強い。テンポウィッチに3枚積みたいカード。

 

f:id:arukublog:20161228220417j:image

評価者

ガム

評価理由

ドロシーにより0コストで出せることも。クラークとも相性が良いので簡単に低コストで召喚できるので弱いはずはないと思う。

 

 

【ドラゴン】 

 

f:id:arukublog:20161228220700j:image

評価者

コブラ ホライ

評価理由

コブラ

今期一番注目してる。

アドバンテージだけみたら最強カード。

 

■ホライ

手札空っぽの時出せたらおいしい・・・?

 

 

f:id:arukublog:20161228220907j:image

評価者

コブラ

評価理由

 輝石のドラゴンでアドがとれるならこういうディスカードユニットも使いやすくなりそう。これで3ターン目に盤面がとれるなら輝石のドラゴンや竜の闘気につながる。

 

f:id:arukublog:20161228221014j:image

評価者

ホライ

評価理由

普通に使ってもトリニティドラゴンとあんまり変わらない使用感。エンハンスする頃にはまた欲しい性能になってくれる。

 

f:id:arukublog:20161228221112j:image

評価者

ガム

評価理由

展開型のデッキが増えると予想されるので全体除去にも使えるカードとして輝きそう。乙姫を1枚で対応できるのも強い。

 

f:id:arukublog:20161228221457j:image

評価者

ガム

評価理由

人によっては評価が低いカードかも。このカードを使える状況が作れるかどうか。ドラゴンは除去能力が高いことと、トリニティドラゴン等のスペルや効果じゃないと破壊されないカードがあるため、相手に多く展開されにくいこともあるので私は使うタイミングがあると思っている

 

 

【ネクロマンサー】 

 

f:id:arukublog:20161228221921j:image

評価者

コブラ

評価理由

フォロワー2体破壊されれば3/3。

これでじゅうぶん。

 

f:id:arukublog:20161228222035j:image

評価者

コブラ

評価理由

ラストワードと相性のいい。

見た目以上にアドバンテージが取れそう。

 

f:id:arukublog:20161228222124j:image

評価者

コブラ

評価理由

強いことしか書いてない

 

f:id:arukublog:20161228222204j:image

評価者

ホライ ガム

評価理由

■ホライ

どうしても盤面をある程度綺麗にしてくれるはず。ネフティスから呼べると強力。

 

■ガム

ネフティスから呼ぶことも強く、そのまま出しても強い。消滅されにくい体力なのも素晴らしい。

 

 

f:id:arukublog:20161228222415j:image

評価者

ガム

評価理由

フォロワーのコストを絞ることである程度は確定で呼び出すことが可能となる。バロールやモルディカイを確定召喚する構成にすると相手は対応が難しくなるだろう

 

f:id:arukublog:20161228222632j:image

評価者

ガム

評価理由

3コスト除去としては死の一閃やソウルハントとの入れ替え候補に。相手の体力に制限があるが、産み出したプルートを再利用するなど組み合わせで悪さすることも可能

 

f:id:arukublog:20161228223118j:image

評価者

ガム

評価理由

地獄の解放者より1コスト低くして制限が追加されたカード。3コストフォロワーはラストワードが優秀なカードが豊富なので、ネフティス活用させやすいと思う。困ったらソウルコンバージョンで破壊すればいい。

 

f:id:arukublog:20161228223421j:image

評価者

ガム

評価理由

消滅に強い高体力と優秀なラストワード。必ず相手を邪魔するが、ネフティスと組み合わせる場合はモルディカイと相談するコスト帯なので枚数調整が難しいかも。

 

 

【ヴァンパイア】

 

f:id:arukublog:20161228223713j:image

評価者

コブラ

評価理由

強いことしか書いてない

 

f:id:arukublog:20161228223803j:image

評価者

コブラ ガム

評価理由

コブラ

強いことしか書いてない

 

■ガム

アグロヴァンプに入っていたキラーデビルと入れ替えることが可能。進化召喚すれば蝙蝠を2匹出すことも可能に。

 

 

f:id:arukublog:20161228224042j:image

評価者

コブラ ホライ ガム

評価理由

コブラ

強いことしか書いてない

 

■ホライ

先攻で出せたら大体2点ぐらい持っていけるのでは?体力3なのも除去に強くてとにかく強い。

 

■ガム

展開デッキが増えると予想しているので、かなり邪魔をしそうな気がする。体力3は破壊されにくいのも良い。

 

 

f:id:arukublog:20161228224329j:image

評価者

ホライ

評価理由

ビーストドミネーターみたいにこういう単純なハイステータス好きです。この子の場合は強いと思う。

 

f:id:arukublog:20161228224411j:image

評価者

ホライ

評価理由

突進で手札補充して息継ぎができるなんて素晴らしい。ステータスも良バランス。

 

 

 

【ビショップ】

 

f:id:arukublog:20161228224514j:image

評価者 

コブラ

評価理由

強いことしか書いてない。

ランダム除去だけどある程度操作は可能。

 

 f:id:arukublog:20161228224643j:image

評価者

コブラ ホライ

評価理由

コブラ

実質守護。強いけどほとんどのケースで1:1交換になるなら要らない。

 

■ホライ

陽光で守護りてぇ・・・

 

 

f:id:arukublog:20161228224858j:image

評価者

ガム

評価理由

進化召喚すれば最低2点、大体の場合は3点ライフを削れるため疾走ビショップなどの攻撃型デッキと相性が良い

 

 

以上となります。

私はネクロマンサーを使うと思います。