ガムログ

いいかいベル君、課金は勢いが大切なんだぜ。

シャドウバース新規追加注目カード

ニュートラル】

 

f:id:arukublog:20160928203438j:image

 

タマゴ。進化権利を使って盤面整理が出来るので便利な存在ではある。ただ、自分も死ぬし使う場面も限られそう。

 

f:id:arukublog:20160928203814j:image

 

おでん。コストが高すぎるので採用するならドラゴンくらい。新カードで悪さしそうなアミュレットが数多く追加されたので使い道はある。体力が低いので1枚採用するかどうか。

 

f:id:arukublog:20160928204100j:image

 

オリヴィエ。こちらもコストが高すぎるので採用するならドラゴンだとは思う。オリヴィエと騎竜兵を組み合わせることが出来たら進化可能ターンから毎ターン進化を使えるという強みがある。おでんと同じく1枚入れるかどうかくらいの存在。

 

f:id:arukublog:20160928204513j:image

 

ユニコ。2コストカードで特に候補がなかったらユニコ入れておけばいいってくらい便利。放置できない能力なので実質守護であり序盤の盤面に強い。本当の守護ではないので疾走が流行る環境ならベルエンジェルの方が良いかも。

 

 

【エルフ】

 

f:id:arukublog:20160928204806j:image

 

森神。手札が9枚あれば6/9/9という恐ろしい強さとなる。エンシェントエルフで場のカードを手札に戻しながらエンシェントエルフを強化かし、手札を増やした後に森神を強化して出すようなことも可能となり、従来のエルフとは異なりパワーで盤面に干渉可能となる。エンシェントエルフと同じくウルズに弱い。あと手札枚数確保しながら森神を出すまで流れを作るのが少し難しそうな気はする。

 

f:id:arukublog:20160928205253j:image

 

リザ。ファフニール、黙示録、デモンストーム、エンジェルバレッジなどの効果を無効化します。このカードでフォロワーを守り、次のターンでブレスフェアリーなんてやられたら困るので流行らないで欲しいけど間違いなく流行るカード。2/2/2という平均ステータスも良い。

 

f:id:arukublog:20160928205604j:image

 

ティア。5コストで1/1と6/6守護を召喚するのは強い。プリンセスメイジで0フェアリーを握っていれば5コストで出せるが、そうでなければ実質7コストから使えるという感じ。エルフにしてはコストが高めのカード。イヴは進化扱いなのですぐにフォロワー攻撃可能なことが良い。

 

f:id:arukublog:20160928210255j:image

 

エルフバード。進化が飛び交う中盤以降に役に立つかもしれないくらいの強さ。2/2/2で手札にフェアリーを0~2枚増やすって感じ。運命とか薔薇とかで輝くかも。

 

f:id:arukublog:20160928210616j:image

 

輝き。

ターン開始時に1枚ドロー +1

カードを2枚使用 -2

輝きを使用 -1+2

となり手札の枚数を減らすことなくカードを展開可能なため、新たなる運命のために手札を維持したい気持ちと盤面にも干渉したい気持ちを共存可能に。冥府エルフなら3枚積むレベル。

 

 

【ロイヤル】

 

f:id:arukublog:20160928211252j:image

 

メイド。2/2/2兵士ってだけで強いのがロイヤルという職。他の2コスト兵士と好みで使い分けていいと思う。絵柄で使いたさがある。

 

f:id:arukublog:20160928211540j:image

 

渾身。強いというよりは便利ってカード。後攻2ターン目に最高の活躍をするが後半はロイヤルの方がフォロワー多いと思うので紙切れになりやすい。

 

 

【ドラゴン】

 

f:id:arukublog:20160928211721j:image

 

ジーク。ワイルドハント搭載したフォロワー。ドラゴンは手札不足になりやすいので1枚で複数の活躍をするカードは有能。ドラゴンウォーリアとの入れ替わり候補。使います。

 

f:id:arukublog:20160928212003j:image

 

名倉。人によって評価が分かれそう。オルカを召喚するカードがこのカード以外にも1枚あるが、そちらは弱いので実質このカードだけ。

7コストで5/5守護+2/2とコストに対しての効果は得られているが、7コスト進化で5/5守護+4/4で盤面干渉力に優れておりネプチューンオルカのどちらも進化召喚なのでフォロワーを攻撃可能なのが良い。ドラゴンは7コスト帯が弱かったので採用してもいいとは思う。

 

f:id:arukublog:20160928212628j:image

 

笛。ドラゴンは手札不足になりやすいので、終盤に役立たない低コストドローがすぐに敗北に繋がる。その低コストカードを役立つカードに変換してくれるから使い道はある。ただ個人的に伝令やアイボリー、託宣で疾走カードを呼び込む賭けが使えなくなるのは困る。

 

f:id:arukublog:20160928213001j:image

 

竜少女。ドラゴンの新しいタイプのデッキを生み出しそうなくらい可能性を秘めている。竜少女出して新たなる運命とか雑に使っても強い。手札補充手段が整ったら恐ろしくなる。

 

f:id:arukublog:20160928213212j:image

 

竜巫女。手札補充手段です。このカードの存在により竜少女が恐ろしくなるのです。出すタイミングが難しそうなので多少はPP増やすカードで余裕を作る必要もありそう。

 

f:id:arukublog:20160928213352j:image

 

フィスト。竜巫女が場に出ていたら2コストで4ダメージを与え、さらに手札が1枚増えるといったバグみたいな効果になる。

 

【ヴァンパイア】

 

f:id:arukublog:20160928213522j:image

 

ヴァンピィちゃん。2/2/2の基本ステータスに加えて強い効果も持ち、さらに進化で追加効果もあり、そしてデメリット効果なし。ヴァンピィちゃんは最強なんだからって言うだけのことはある。2~3積みされるカード。

 

f:id:arukublog:20160928214000j:image

 

アザゼル。発表時にめちゃくちゃ評価されて騒がれていたけど、個人的には弱いと思う。8コストの段階で体力10にしたら自滅する場面が少なくないので出しにくさがある時点で評価しにくい。

 

f:id:arukublog:20160928214211j:image

 

メアリー。効果が強すぎるので間違いなく倒される実質守護カード。後半にメアリーを絡めた複数枚使用とかで活躍もできる。9コストでメアリー+一裂き×2でリーダー10ダメージとか。このカードが強いのでヴァンパイアが増えそうとまで思う。

 

f:id:arukublog:20160928214624j:image

 

ちゃま。序盤は盤面の取り合いなので2コストで3コストフォロワー並のステータスがあるのは強い。リーダー2ダメージなんか気にならないくらい盤面干渉力がある。

 

 

【ネクロマンサー】

 

f:id:arukublog:20160928214904j:image

 

再利用。手札の消費が激しいアグロネクロとか相性良さそう。ただアグロネクロならこのアミュレット出すくらいならフォロワー出して殴った方が強いとも思える。私は使わないかな。

 

f:id:arukublog:20160928215305j:image

 

ケリド。5コスト目で9コスト分の仕事をするって言えば強さが分かりやすいかも。後半に出せばさらにコスト以上の活躍をするが、ネクロで後半まで進化温存出来るかは微妙。地獄の解放者が生きていたらウルズで増やし、倒されていたらケリドで蘇らせて中盤にリッチで制圧すると強そう。

 

f:id:arukublog:20160928215856j:image

 

宴。墓地13増やしてデスタイラント飛ばすだけでも強い。ただこのカードを軸にしてしまうと破壊された時に何も出来なくなるので使うタイミングがとにかく重要。

 

f:id:arukublog:20160928220217j:image

 

蝿。生き残ることは少ないと思うので虫を1匹しか出せないかもしれないが、それでも強い。もし蝿が生き残ることがあればそのまま勝ちになるだろう。

 

f:id:arukublog:20160928220540j:image

 

一閃。ソウルハントにも深淵にもなるカード。ネクロマンスの使用を選択可能であるため使いやすく優秀。

 

 

【ウィッチ】

 

f:id:arukublog:20160928220747j:image

 

灼熱。2コスト2点は使いやすく、オマケで土を置いてくれるのでクラフトウォーロックと入れ替えてもよいかも。新カードで土を使う優秀なカードがあるので採用したいカード。

 

f:id:arukublog:20160928221016j:image

 

レミラミ。土があれば進化で5/6+3/3守護。この展開はフローラルフェンサーの4/5+2/2+1/1よりも優れており、ウィッチの課題であった序盤の盤面干渉に強くなった。

 

f:id:arukublog:20160928221412j:image

 

パメラ。取り敢えず可愛い。こちらも土を使うカード。味方のステータスを倍にできるのでコスト下げたデストロイヤーとか強化したい気持ちがある。しかしターン終了時の発動のため、相手ターンでスペル除去させる可能性もある。安全に使うなら超越を絡めて使うと良いが、それならわざわざパメラ使わなくても火力さ足りちゃってる。

 

f:id:arukublog:20160928221804j:image

 

魔撃。主な働きは相手の進化を使ってスペルブーストするって感じ。採用するかは好みって感じですね。私なら…使わないかな。

 

f:id:arukublog:20160928222133j:image

 

白露。サモンスノーとバウンス効果が一緒になったカード。ウィッチに限ってはスペルブーストがあるので複数枚使用をした方が良い場面もある。そのため超越ウィッチとの相性は良いと言いきれない。冥府ウィッチとは良いかも。

 

 

【ビショップ】

 

f:id:arukublog:20160928222413j:image

 

呼び声。2コストなので置きやすく、2体召喚で片方は疾走持ちなので盤面も不利になりにくい。絵柄が好き。

 

f:id:arukublog:20160928222550j:image

 

ガルラ。呼び声を即発動できる効果。そのコンボが強いのかは分からないけど。ビショップの新カードはカウント系が多いので役割はありそう。

 

f:id:arukublog:20160928222741j:image

 

エイラ。なんか悪さを出来そうな効果。それだけ。