ガムログ

いいかいベル君、課金は勢いが大切なんだぜ。

AA到達ヴァンパイアおじさん

f:id:arukublog:20160813231735p:plain

食中毒になり、仕事が出来ないのでシャドバしてました。
身体がとても辛かったので、
辛さを強さにするおじさんと頑張りました。


f:id:arukublog:20160813232322p:plain

A帯はほぼドラゴンを使っていました。
PP増やしてパワーカード出せば序盤の展開を覆せるから
どんなデッキに対しても強さを発揮できるだろうと思いまして。

実際、A2→A3とA3の半分以上はドラゴンだけで解決しました。


しかし数日前からネクロ使用者が急増したのです。
このネクロに対して私のドラゴンデッキは弱かったです。


展開型のデッキに対しては
PPを加速させファフニールで除去するというのが
解決策だったのですが、死の祝福で召喚されるゾンビは体力3です。

また、ロイヤルと対峙した際のセージコマンダーで体力を3に増やされ
駆除できない場面も何度かありました。

ロイヤルだけなら解決策はあったのですが、
ネクロの死の祝福は確実に体力3を3体召喚してきます。
そしてモルディカイに繋げられるのが負けパターンでした。


体力3以上を複数展開された時の対応


を考えた時に、ドラゴンの灼熱だけでは厳しいと判断しまして、
他の全体除去があるリーダーを探すと


ビショップ テミスの審判


候補に挙がります。
ネクロが流行っている環境ですし、ビショップは合っているのかもしれません。


ですが、今の環境相性を見てみますと、
トップ環境にいるエルフとドラゴンに対して相性が悪いのです。

エルフに対しては展開の遅さが致命的となり冥府を使われてしまい
ドラゴンは先にサタンを召喚されて防ぎきれなくなります。


ならばと候補に挙がるのが


ヴァンパイア 黙示録 デモンストーム


です。

ヴァンパイアは除去手段が豊富であり
また回復手段も多いため、ロイヤルには特に強いです。


f:id:arukublog:20160813234729p:plain


そして使ったのがこちらのデッキです。


昔に使っていたヴァンパイアと比べてみますと

f:id:arukublog:20160813234955p:plain

あまり大きな変化はありませんね。
ゴブリンマウントデーモンが抜けて
環境に合わせたデモンストームが入ったくらいです。


ゴブリンマウントデーモンは必要ないのか?


コントロール系のデッキにはほぼ入っているGMDですが、
もちろんヴァンパイアに入れても普通に活躍します。

ただ、ヴァンパイアにおいては復讐状態というものが存在しますので
強引に守護をしなくても良いのではと思います。

GMDは相手のターンで存在感を示しますが、
自分のターンでの活躍を考えると
コスト5はエリニュスが優秀であり、
相手もエリニュスを放置できないので実質守護的な役目を持ちます。

サタンへ繋げるのが狙いのデッキでしたらGMDで良いでしょうが、
このデッキに入っているサタンはおまけみたいな存在です。

ドラゴンやウィッチなんかは長引かせるだけでこちらが不利になるので
攻撃的な中軸を考えて今回はGMDを外しました。


サタンは必要なのか?

ヴァンパイアミラー等の場合には使う場面があります。
相手もサタンをいれていますので。
ビショップにも有効ですね。

そして他にはあまり使いません。

今の環境はヴァンパイアとビショップが少ないので
入れる必要ないのかもしれません。

ここは好みだと思います。
私はドラゴンデッキで使い慣れていることもあって
そのまま採用し続けてるというだけの利用です。



A帯の感想

勝ち越して行かないとポイントが増えて行かないので
ただ回数を重ねるだけでは駄目な事と、
連敗した時の精神ダメージが大変でした。

ロイヤルとのマッチングがとても多くて、
3戦連続先攻ロイヤルとか多々あります。

もうロイヤルだけ対策していればいいのではと思うほどに。


そんな気持ちがロイヤルに強いヴァンパイアを使う理由になったのかもしれません。


15日に大型アップデートが来ます。
フォルテスキン使いたいのでドラゴンやっていましたが、
このままだとヴァンピィ眷属入りになると思います。


AA1への挑戦は少し休んだら再開します。