読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガムログ

いいかいベル君、課金は勢いが大切なんだぜ。

アイマスPSの攻略メモとか。

f:id:arukublog:20160731221657p:plain

f:id:arukublog:20160731221757p:plain

f:id:arukublog:20160731221801p:plain

楽曲ランキングで3曲1位になりました。


攻略

アイドルをプロデュースしてエクストリームライブを大成功させようという流れ。
このライブを大成功させると各アイドルのトロフィーが貰えます。

ストーリーの大筋部分はこのライブであり、
このライブ以降はやり込み部分といった感じです。

リーダーアイドルのおすすめは?

プロデューサーランクが上がるとプロデュース可能アイドルが増えます。
そしてリーダーはいつでも変更可能です。
好きなアイドルを好きなようにプロデュースしてください。

ゲームオーバーは?

ありません。タイムリミットが存在しません。

春12週→夏12週→秋12週→冬12週→春12週

とずっとループします。安心してください。


1人のアイドルでエクストリームライブを突破したら
そのアイドルをさらに高ランクにしても良いですし、
別のアイドルのエクストリーム突破を目指しても良いです。

1人クリアしたら最初からということはなく
そのままの状態で続きを遊びます。

イムリミットがない
失敗のリスクがない

この2点がとても重要であり、
焦る必要がないので時間を費やせば必ず成果を得られる優しい世界です。

エクストリームライブまでの道程

アイドルランクFからスタートしてアイドルランクBまで昇格し、
そこで「EX ROAD」という試練を突破するとエクストリームライブに挑戦可能。

アイドルランクアップ方法

アイドルのファンを一定数増やすことで昇格ライブに挑戦可能。
ファンを集める方法はライブや営業など。


■ライブでファンを集める利点
 ・デメリットがない
 ・ステータスもアップできる
 ・複数人同時にファンが増やせる

■営業でファンを集める利点
 ・成功するとライブより効率がよくファンが増やせる


ファンだけを効率よく増やすためには営業をやることが正解です。
しかし営業を行うためにはマニーが必要となります。

マニーを消費するため、営業に失敗すると
貴重な資金の無駄遣いになるというリスクがあります。


前述通り、このゲームにはタイムリミットが存在しません。
そのため、焦って営業でファンを増やすことにメリットは少なく、
時間がある場合ならライブで確実にファンを増やした方が良いです。

また、営業の方法ですが
サイコロの出目で結果が変わるという運要素が大きく
安定性がありません。

衣装でハート数を増やしサイコロの数を増やせるという方法もありますが、
序盤では経験値稼ぎも兼ねてライブで成長するほうが良いでしょう。

エクストリームライブ突破方法

他のライブとは異なり、このライブでは

EXクリア

が求められます。つまりは大成功です。
他のライブは成功すれば終わりですが、このライブはストーリーの一区切りでもあるので
大成功でライブを終えることでグッドエンディングへ繋がります。

そのため、ステータスが重要になります。

f:id:arukublog:20160731225223p:plain

上記は私が初めて挑戦した時のステータスです。
この数値でEXクリアは可能でした。

その時の流れを動画にしてありますので、
よろしければどうぞ。真美編ネタバレ注意です。

かなり余裕を持って突破できたので
実際はこれより各50~100くらい低くても問題ない気はします。


ステータスを上げる方法はレッスンとライブです。
ライブだけでも成長をしますが、
ファン数をは異なり、こちらはレッスンを活用していかないと
物凄く時間が掛かります。

このこともあり、なるべくレッスンにマニーを使用したいため
ファン数はライブで集めるのが良いですね。


レッスンを活用するタイミング

レッスンは営業と異なり運要素がありません。腕前次第です。
Bランクに昇格すると各レッスンのレベル3が解放されます。
このレベル3が解放されたらレッスンを活用しましょう。

ランクBまではレッスンをしなくても何とか突破できるということと、
レベル3からはライブよりもかなり効率がよく成長できるからです。


レッスンの優先度

レッスンは3種類あり

コスメでは経験値を稼げレベルが上がることでアピール値が成長します。
バーストはそのままバースト値が成長します。
表現力は思い出値が成長します。

アピール値はコーディネートである程度補えたり、
ライブで経験値が稼ぎやすいのでコスメレッスンは後回しでも構いません。

バーストレッスンと表現力レッスンはスコアに大きく影響するので
優先させましょう。

f:id:arukublog:20160731230608p:plain

コーディネートでアピールやバースト関連のスキルを発動させると
スコアもさらに伸びます。


高ランクの衣装が手に入れば、そのままアピール値も増えますので
衣装があまり手に入っていない時にコスメレッスンで補てんするような
考え方で良いかもしれません。

コーディネート方法

一番重要なのは参加ライブの指定条件に合わせることです。
Bランクまではアイドルや元気娘、ハートフルレディ等の条件に合わせ、
Aランク以降はさらにクールなどの複数タイプを合わせる必要があります。

f:id:arukublog:20160731231105p:plain

これらは条件に合わせないとアピール値が大きく下がるので
必ず合わせてください。

次に自分のアイドルと同ランクの衣装を着るかどうかですが、
ランク以上の衣装を着用しようとしたらアピールダウンとなる
と説明があります。しかし、

自分のランクより2ランク以上高いの衣装は
アピールダウンの効果より衣装のステータスアップが上回るので
アピールダウンはある程度無視してかまいません。

高ランク衣装はステータスだけでなく発動スキルもあるので
無視して着たほうがスコアが伸びます。


f:id:arukublog:20160731231607p:plain

BランクアイドルにA以上の衣装を着せた結果です。



メリットとデメリットを考え
どの行動が良いかを探りつつ遊ぶのもよいと思います。
選択に間違えはなく、少なからず結果が出ますし、
その選択肢に利益が少ないと知れたら、その経験も利益です。


ランキング上位を狙うコツ

ランクを低いアイドルは育てやすいので
全体的に底上げしてメドレーライブを行うか
5人を平均的に育てて5人曲をやると

今はまだ全員分のストーリー攻略をしようとする人が
大半な状況なので意外と上位を狙えまよ。