読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガムログ

いいかいベル君、課金は勢いが大切なんだぜ。

パワプロ2016 サクセス育成メモ 社会人編

f:id:arukublog:20160518213656p:plain

★を稼ごうとするとアプリの評価上げと同じく
キャッチャーが中心となってしまうので歯がゆい。

金特能をくれるキャラ

投手編

灰谷充:不屈の魂
大谷美衣:怪童
番堂長児:強心臓
純決太郎:強心臓
新島早紀:怪物球威
赤羽根零:走者釘付
十六夜瑠菜:変幻自在
木良国育男:本塁打厳禁
佐菜あゆみ:ドクターK
小石川大太:驚異の切れ味
芳野紫乃亜:ガソリンタンク
タムラくん:精密機械&鉄人


野手編

東:切り込み隊長
灰谷:魔術師
新島:重戦車
母親:左キラー
大谷:アーチスト
番堂:気迫ヘッド
浮島:安打製造機
芳野:代打の神様
純決:恐怖の満塁男
実和:ささやき戦術
雲海:高速ベースラン
佐菜:ストライク送球
山咲:伝説のサヨナラ男
白名:高速レーザー&ささやき戦術
タムラ:鉄人
十六夜:勝負師
小石川:電光石火
出井田:球界の頭脳
木良国:ささやき戦術
赤羽根:芸術的流し打ち

育成法① 社会人編 豪遊理論

お手軽にオールSを作成できるルート。
運要素は少なく、安定感はあるが、
運要素がないことにより伸び代も少ない。

参考

f:id:arukublog:20160518204615p:plain


①選手作成登録は捕手、アピールポイントはパワー。
他のポジションにしたい場合は後からサブポジで付けること。

②ステータスは序盤に弾道3、パワーDにしたらセンス100になるまで上げない
センスが高くなった状態でまとめて能力を強化します。

③体力回復は全て精神練習で行い、休むコマンドはなるべく禁止
練習後のマップイベントが重要となります。

④マップ追いは令嬢中心に
令嬢イベントを進めてゴールドカード入手が重要となります。
ゴールドカードは令嬢プレゼントでセラミックの箱を選んでください。

⑤最初の試合の前にすけすけゴーグル購入
今作はタイムを押すと相手の投げる球種が変化します。
すけすけゴーグルで相手の球種を見えるようにすることで
相手に必ずストレートを投げさすことが可能となります。
これで確実に打てるようにして評価を高めましょう。

⑥令嬢後はミワちゃんイベントへ
ゴールドカード入手後はミワちゃんイベントを中心に行います。

身体で受け止めて助ける

この前ちょっとね

矢部君がそれでいいなら

運勢を占う

一緒に練習してみない?

目を観察

ミワちゃんを観察

ランダムイベント(連打or選択)
選択 ブリーズ→立ち漕ぎ


鉄球選択(どれでもいい)

行く

洞窟探索

中通路→アイドル→バランスボール
(この選択肢だと後日パワヒ本が貰えます)


ありがとう大切にするよ(ここで上記本入手)
以降、ミワちゃん洞窟が自由に可能となる

⑦ミワちゃんイベントに移行するまでは
ミワチャンの出現時期はランダムであり、すぐ出会える時もあれば
なかなか出会えないこともあります。令嬢後にすぐ移行できない場合は

令嬢イベントを引き続き薦めて芸術的流し打ちを貰う
浮島or白名orタムラくんとカラオケに行き固有イベントを進める

上記で金能力の取得を増やせます。


また、部長の会社買収イベントは必ず進めて下さい。
グッドエンディングでないと取得できない能力が有ります。

⑧洞窟の進め方
洞窟は体力消耗が大きいので、体力が少ない時は仕方なく休むこと。

洞窟内で狙う本は

パワーヒッター
広角打法
ささやき戦術
キャッチャーの必勝本

です。
そしてパワーヒッターはすでに入手しているルートなので
広角打法を先に入手して使用し、試合を楽にしましょう。

中→中→右→中 で広角打法です


次に狙いたいのがささやき戦術です。
こちらは金特能なので★評価を稼げますが、
もし白名イベントが進んでいて、評価も高い場合は
最後に白名がささやき戦術と高速レーザーをくれるので
場合によっては取りに行かなくても良いです。

右→中→中→右 でささやき戦術

f:id:arukublog:20160518211834p:plain


最後に重要となるのがキャッチャーの必勝本です。
この本はショップで100万円で売れます。
100万円あれば経験値30の本が4冊買えるということもあり、
つまり120経験値を稼げることになります。

このキャッチャー必勝本を何冊入手できるかがこの育成方法の全てです。


キャッチャーの必勝本&ささやき戦術の本は捕手でしか拾えません。
他ポジションの場合はパワーヒッターの本が75万円で売れますが、
1ターンで25万円、つまり30経験値もの差が開いてしまうので
それなら捕手スタートで後からサブポジを付けた方が強くなります。

右→左→右→左 キャッチャーの必勝本


⑨残り2ターンになったらショップ活用
クリア後にもショップ利用は可能ですが、クリア前でないと売れないアイテムもあります。
このタイミングでショップを活用するのが良いと思います。

まず捕手でゴールする場合は自力でキャッチャーをCまで上げてから
キャッチャー必勝本を読みます。キャッチャーランクを2段階上げる本なので
素の状態で読むとAにはなりません。

読み終えた後、また捕手以外のポジションにしたい人は
残ったキャッチャー必勝本を全部売りましょう。

1000万近くなったらオールSは可能です。

売った後は各種成長強化用アイテムを買います。
極と極ではない方の両方とも買って問題ありません。

あとは残った資金で経験値本を買いつつ能力を上げましょう。
すでに上げ終えて使わなくなった成長系道具を売ることを忘れずに。


⑩ラスト2試合は必ず勝利を
最後まで勝たないと買収されてしまい

白名 タムラ 浮島 

のイベントが完走していた際に金特が貰えなくなります。
最終戦はミートとパワーがSでパワヒ広角打法持ちの状態で挑めると思うので
自分の打席で全打席ホームランを打ちましょう。そのためのすけすけゴーグル。




まとめ

令嬢からゴールドカード貰って
洞窟で高く売れる本を拾って
ショップで経験値を買い漁る

です。
ショップで経験値調整可能なので、
普段の練習は精神もしくは目的のキャラを追うことに
専念しても問題ありません。


育成法② 社会人編 金玉カード理論

基本的にやることは先程のショップ豪遊と同じです。
ただし、こちらは少し運要素を高めて、伸び代を増やした方法です。

先程の理論での

⑦ミワちゃんイベントに移行するまでは

この部分が変化します。

令嬢は毎ターン出現するわけではなく
ミワちゃんもすぐに出現するということでもありません。

必ず、決まりごとが無いターンが発生します。
その際に、

何もイベントアイコンが表示されていない美術館に行きます。

美術館では運が良ければ

神龍石(金銀同)
魔物ちゃん人形

を入手することが出来ます。

この神龍石がこちらの育成法の全てとなります。


ミワちゃん洞窟は体力消費がとても大きいですが
神龍石がある場合、この体力消費量を減らせます。
また、洞窟内でパワドリを拾える確率が上がります。

これにより、休むコマンドを使うことなく
ずっと洞窟に通うことが出来ることになり
キャッチャー必勝本の入手数が跳ね上がります。

理想は金石ですが、銅石で妥協しても構いません。
ただ、銅石の場合は完全に休み0にはできません。

また、天才届やダイジョーブ手形を持ち込んで
必ずキャラ作成したい方は

社長のショッピングモールイベント(ゴルフ)
を2回こなすと銅石が必ずもらえます。

ゴルフイベントを行った場合は昇格も狙えるので
令嬢とデートを繰り返して芸術的流し打ちを取りつつ
昇格させるのも良いかと思います。

デートは令嬢と社長の両方が同時に評価上がりますので。


この育成法は神龍石が全ての中心であるため、
どれだけ早く石を入手できるかが重要です。

美術館で入手できる確率は体感5割くらいです。
入手できないターンが増えるだけ選手が弱くなります。

3回入手失敗したらリセットの方が良いかもしれません。
精神的によろしくない育成法です。




お手軽にオールSを作るのは社会人編が一番だと思います。
ただ、オールSより先の強さを手にするには
少し難しいかもしれません。

さらに運要素を増やして上を目指すなら
独立リーグが良いと思います。


独立編育成はまた次回にでも。

f:id:arukublog:20160518220712p:plain