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ガムログ

いいかいベル君、課金は勢いが大切なんだぜ。

SBM 大会情報まとめ

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アニメコラボの炭酸飲料は微妙な味が多い


SBM (Splatoon Baseball Match)


開催日時
4/28 (木)22:00~24:00



運営陣

BARUSU(配信&進行)

BARUSU (@BARUSEX) | Twitter

あるくガム(企画発案&事前準備&動画化)

あるくガム (@arukugamu) | Twitter



参加方法(最大16名予定)

あるくガムにTwitterでDM送信にて受付完了
DMが送れない場合はリプライにて対応



大会の特徴

参加登録時に全員にウデマエを確認し、
上位4名を各チーム代表として振り分ける

各代表は残り12名の中から
選手名、使用武器、自己PRで判断して
仲間にしたいプレイヤーを指名する

それぞれ代表が1名ずつ指名したら
指名選手を全体公開し、洗濯が被った際は抽選となる。

作成されたチームで頭部ギアを統一させ
それをユニフォームとする



現時点での参加表明選手

※画像クリックにて拡大してください

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試合の流れ

全4チームでの総当たり戦となります


1回戦 22:00~22:30
2回戦 22:45~23:15
3回戦 23:30~24:00

当日のトラブルによる猶予時間として
試合ごとに15分の休憩を挟んでおります。

また、この15分の間に
各代表は対戦結果報告をお願いします。

※時間は目安であり絶対ではありません
 進行が遅れても猶予時間はありますので
 落ち着いて試合をしましょう



※結果報告方法
試合リザルト写メ4試合分&勝敗数
予告ホームラン使用試合

をあるくガムにDMにて連絡



試合内容

各マッチ4試合を行います。

ヤグラ(モズク農園)

1分休憩(予告宣言可能時間)

ホコ(キンメダイ美術館)

1分休憩(予告宣言可能時間)

ナワバリ(ショッツル鉱山)

1分休憩(予告宣言可能時間)

エリア(ハコフグ倉庫)

次の対戦相手へ

特殊ルール

ドラフト制度
チームメンバーは指名選択によって定まります


予告スタメン制度
大会中に使用可能となる武器は
参加登録時に選択した武器のみとなります

ただし、各試合ごとに1名のみ武器変更が可能となり
その変更内容は相手に伝える必要はありません。

※武器制限の確認のために試合結果の写メを勝敗結果報告時に
 提出していただきます。ご協力ください。


ユニフォーム制度
各チームメンバー同士で頭部ギア統一を義務とし、
使用ギアを事前提出してください。
登録したギアで全試合を戦い、変更は不可能となります。

また、この頭部ギアは他チームと被ることも禁止とし、
他チームと選択が被った際は抽選となります。


勝ち点制度
各試合の勝敗結果をポイント化し、

勝利 +1点
敗北 -1点

とします


育成選手制度
各チームの所属選手の中で最もウデマエの低い選手の
ウデマエに応じてチーム最終得点に特別加算をします

A帯 +1点
B帯 +2点
C帯 +3点


予告ホームラン制度
各マッチ(4試合)の中で1度使用可能

使用の際は対戦相手代表と運営に対して使用宣言を
宣言可能時間中に行うこと

宣言した試合のリザルトにて
最多キルを獲得した選手が自チームだった場合、
宣言成功ボーナスとして1点を加点する

また、相手チーム選手が最多キルを獲得した場合は
宣言失敗ペナルティとして1点を減点する

(例)

勝利&宣言成功=2点
勝利&宣言失敗=0点
敗北&宣言成功=0点
敗北&宣言失敗=-2点


ラッキー7制度
各チーム、7試合目(2マッチ目のナワバリバトル)での
勝利ポイントが1点から2点へと変更となる



ドラフト順位アビリティ
チーム代表と各チームのドラフト指名選手
立場によってそれぞれ効果を得る

■チーム代表 名将制度
予告宣言が成功した際、その最多キルがチーム代表であった場合に
予告成功ボーナスを1点から2点へと変更する。
予告失敗した際のペナルティは-1点のままとなる。


■ドラフト指名3巡目 下位指名選手覚醒制度
最終マッチの4試合(9~12試合)は武器変更が自由となる。
この武器変更は予告スタメン制度の変更枠を使用しないものとする。

3巡目選手+予告スタメン制度変更枠=最大2名まで武器変更可能


■ドラフト指名2巡目 いぶし銀制度
全12試合の合計キル数の下一桁が「2」だった場合、
チームの最終得点に3点を加算する


■ドラフト指名1巡目 新人王制度
個人タイトル加算でのボーナス点数が1点から2点へと変更になる



個人タイトル
全試合の合計結果から個人タイトルを決定し、
該当選手の所属するチームに1点の加算をする

首位打者
ナワバリ3戦の合計塗りポイントが最も多い選手 ※勝利300除外

本塁打王
全12試合の合計キル数が最多の選手

最優秀防御率
全12試合の合計デス数が最少の選手

盗塁王
ガチホコを最も多くタッチダウンした選手

最多サーブ
全12試合での合計キル数と合計デス数の差が最も少ない選手

BARUSU賞
ナワバリ3戦の合計塗りポイントが2016に最も近い選手 ※勝利300除外

ニコニコ章
ナワバリ3戦の合計塗りポイントが2525に最も近い選手 ※勝利300含む



最終得点計算方法


勝敗得点+育成選手制度加算+個人タイトル加算+各ボーナス加算=最終得点



大きなルール変更はありませんが
個人タイトルやボーナス加算が追加される可能性があります。



以上です