ガムログ

いいかいベル君、課金は勢いが大切なんだぜ。

【DSC】デュアルスイーパーカスタム、ギア考察

f:id:arukublog:20151119201542p:plain

攻めるだけが戦いではない。

DSC(デュアルスイーパーカスタム)とは?

・そこそこ射程が長い
・そこそこ塗り性能が高い

という『そこそこ性能が高い』武器です。

大体の事は何でも出来るけど、
特化している点がほとんどないので
それぞれのジャンルでは特化している武器に競り負けてしまうことも。

武器性能


射程

チャージャーを除く射程では

1位 ジェットスイーパー(カスタム)
2位 バレスルピナー(デコ)
3位 プライム(コラボ)、デュアル(カスタム)、96ガロン(デコ)

と3番目に射程が長い武器です。


威力

1発の威力は28です。
そのため通常時では確定4発です。

攻撃ギアを多く積んでもこの確定数に変化はありません。


威力28の武器は他に

わかば(もみじ)。黒ZAP(赤)、シャープマーカー(ネオ)

などがあります。


威力28の武器は相手に防御ギアを24以上積まれると
確定数が5に増やされてしまいます。

防御24積みとは?

メインギア1を10とし、サブギア1を3として計算する方法
今回の場合では

サブギア8もしくはメインギア1+サブギア5

などを組まれると確定数がずらされてしまう。

これらの対処としてはこちらに攻撃サブギア2つ付けると
防御24積みでも確定数はずらされない。


サブ及びスペシャ

ビーコン&メガホン

これはボールドマーカーと同じ組み合わせです。


DSCの使用率


f:id:arukublog:20151119205307p:plain

全武器中32番目の人気です。
下から数えた方が早いですね。

ちなみにカスタムじゃない方は


f:id:arukublog:20151119205349p:plain

そこそこ人気のある武器でした。


戦い方 DSとDSCの差別化

デュアルスイーパー(カスタム)は射程の長さと連射速度を
活かして、塗り固めながら牽制する武器です。

前線に切り込んでいく武器ならば
同じサブスペシャル構成武器があります。

通常デュアルなら黒ZAP
カスタムならボールドマーカー

これらが同じサブスぺ構成です。


もちろんデュアルでも切り込んで立ち回ることは可能ですが、
言ってしまえば『他の武器でも可能なこと』です。

また味方が『デュアルに任せよう』と考えてくれる
立ち回りをしてあげることが、戦況バランスに大きく影響します。


デュアルは射程が長く、連射性能も高いので
ほとんどの相手を近寄らせない戦い方が可能です。

自分の間合いをキープすることを心掛けていれば問題ありません。


DSではサブがスプラッシュボムであることから
こちらから攻撃しつつ前線を守るような戦い方が可能です。

メイン武器性能の射程が長いので、ボムが無くても牽制は可能ですが、
ボムによる圧力は高く、殺傷能力も優れています。


DSCではサブがビーコンであるため、
最終ラインを下げることなく、少しずつ前線を押し上げる戦い方が可能です。

ボムによる攻撃が出来ないため、キル性能はDSに劣りますが
燃費がよく、チャージャー対策も可能であるメガホンはDSCと相性が良いです。



DSは前線支援型攻撃牽制タイプ
DSCは中盤支配型防衛牽制タイプ


とでもしておきましょうかね。


近寄らせずに封殺するのがデュアルの魅力です。


弱点

自分より射程の長い武器に対しては
塗り性能で勝っていたり、メガホンで対応可能なので
弱点と言うほどではありません。

基本的に間合いをキープして近寄らせないようにし、
封殺する武器ですが、時には接近されてしまうこともあります。


接近戦が弱いです



足元真下塗りも逃げに使えるほど素早きはありません。
そして近付いてくる武器は

自分よりも高威力もしくは連射性能の高い武器です


デュアルの弱点はキル速度が遅いんです


なので、相手の間合いでの撃ち合いではほぼ負けます。
だからこそ、近寄らせないような立ち回り意識が大切なんです。


おすすめギア

DS,DSCはアップデートにより移動速度が大きく上昇しました。
そのため、ヒト移動速度を積むことにより
機動力を上げて牽制する立ち回りをしたり、
相手の攻撃を避けつつ弾幕を展開する立ち回りが可能になりました。

しかし、これは絶対に必要な必須ギアではありません。


デュアルに関しては必須ギアは存在しません。


そのため、自分が欲しいものを積めば問題ないのですが、
必須ではないにしろ便利なギアはありますので
紹介させていただきます。

以下は私がガチマッチでカンスト維持するのに
便利だと感じたギアの紹介です。


防御ギア

防御ギア採用理由

デュアルは自身のキル速度を上げることが出来なく、
接近戦ではほぼ負けてしまう武器である。

ならば相手のキル速度を自分より遅くすればいいじゃないか。


相手武器の確定数を増やすことにより
近距離での撃ち合いに強くなり、
そして牽制時の被弾も痛くなくなる。
また、ブラスターやボムの爆風でのデスも大きく減らすことが可能。



f:id:arukublog:20151119213802p:plain


上記グラフでは点線部分から確定数がずれるというグラフだ。

例えば防御メインギアを1つ積むとする。 メイン=10

で変化するのは52ガロンとスプラシュータ―系の武器になる。


防御メインギア2個を積んだ際は
新たに確定数字を増やせる武器は存在しないが

実際52ガロンやスプラシュータ―は確定数をずらされたくないため
攻撃ギアを積むことがほぼ必須になっているので、
その攻撃ギアを積まれた分をさらに防御で無効化させて
確定数をずらせるということが可能だ。

52ガロンとスプラシュータ―にばかり拘る必要はないが、
この武器達の使用率ランキング

1位 スプラシュータ―コラボ
2位 52ガロン

となっており、マッチングで必ず1人は
どちらかが混ざっているという具合だ。

なので意識しても問題なく、むしろ意識する必要がある。


防御メインギア3個も積んだ状態なら
ほとんどの攻撃確定数をずらせる。

わかば、ボールドもずらせるので
これらの近距離には勝てる場面が増えます。



必須ギアが存在しないということの強みを活用すれば
防御特化にしても動きには問題がないということにもなります。



なかなか近寄る事の出来ない牽制性能と
攻撃を当てても倒しにくい防御性能の相性は良く、
ビーコンも合わさって、要塞拠点になることが可能です。


バリアやダイオウイカで強引に近寄られることもありますが、
デュアルの連射速度だと余裕で打ち返せ前すので対処は問題ありません。



f:id:arukublog:20151119215548j:plain

ビーコン後のインク回復に優れるアロメブランド。
牽制射撃でのインク切れも減らせます。


f:id:arukublog:20151119215811j:plain

ギア厳選廃人用。特定ブランドではないため、
付きやすいギアがないので厳選が少しだけ楽に。
サブに防御や復活短縮が付いたら最高の品になる。
見た目は我慢しよう。


f:id:arukublog:20151119220040j:plain

チャリキングの服バージョン。
帽子とセットでインク量の心配がなくせる。


f:id:arukublog:20151119220158j:plain

復活時間短縮が付きやすいホタックスにより
近寄らせない・倒れにくい・すぐ帰ってくる
というかなり嫌がらせできる存在になれる。
頭と靴に防御ホタックスが登場したら最高の活躍をしそう。


f:id:arukublog:20151119220450j:plain

あまり多い場面ではないが、相手も防御要塞型だった場合、
こちらの確定数をずらされないために攻撃サブ2個付けるために
トロイカを採用。


f:id:arukublog:20151119220636j:plain

靴で防御を付けようとすると
あまりいいギアはない。このギアはヒト速度が
付きやすいブランドであるため相性が良いが、
他の防御靴は相性が素晴らしいとは言えないので
実質一択である。



安全靴

安全靴も重要なギアである。
デュアルは足もとを塗られた際の対応が遅いので
逃げにくいことから、逃げとしての採用もあるが、
インクダメージ軽減としての効果が重要です。

防御ギアを積んでいることが前提のようになってしまいますが、
せっかく確定数をずらせる防御があるのに
インク踏みダメージで意味が無くなってはもったいないですもの。

番外編防御ギアのような存在です。


f:id:arukublog:20151119221210j:plain

ヒト移動が付きやすい安全靴。
移動撃ちが安定します。


f:id:arukublog:20151119221259j:plain

インク回復が付きやすい安全靴。
防御ギアアロメが存在するので
アロメ統一なんかも組めちゃったり。


個人的な考え

DSCは防御だけあればある程度はなんとかできる気がします。

防御>安全靴>>>>>>>>>>>>その他

くらいの考えです。

必要防御は29は欲しい気がします。
他に積むものがないですし。


ただ、防御29以上と安全靴を両立させるのは
結構大変です。

安全靴にシグレニブランドがないのが駄目なんです。


防御メインギア2+安全靴
防御メインギア3で安全靴なし


は好みの問題かも。



防御積みDSC参考に。