ガムログ

いいかいベル君、課金は勢いが大切なんだぜ。

デレステ、第一回イベントを振り返るよ。

f:id:arukublog:20151006195728p:plain

最後のボーダー速度が今まで経験してきた
アプリイベントの中でも最速ペースで泣きそうになりました。


楽曲難易度


マスター難しすぎだろっ!

という意見も多くありましたが、
個人的にはこれくらいの難易度がバランス良いと感じました。

今回の難易度では

マスターフルコンが出来ればそれだけで上位になれる

くらい全体でのフルコンボ達成者は多くありませんでした。


そんなこともありまして、
あまり課金をしていなくユニットに自信がない人でも
頑張って練習してフルコンボできれば上位に入れるという
挑戦する価値のある状況になっていました。

また、ユニットに自信があるけど
フルコンボが出来なくて上位を目指せないという人は
プロをフルコンボすれば同じく上位に入れる状況でもありました。

ユニットの強さと楽曲難易度が全体のバランスと
丁度良いのではないかなーって個人的には思います。


情報botから考える


ツイッターでは2つのイベント情報アカウントがありました。

1つは、

デレステ ボーダー予想bot

様々なデータから最終予測値を考察して
お知らせしてくれるアカウントでしたが、


初日の予測。


2日後の予測。


その翌日での予測。


と、予測値が大きく変動していることもあり


参考にならねーよ!!


の意見が多く、実際にほとんど参考にされていなかったですね。



ちなみに上記はイベント終了24時間前の予測です。


最終結果。



やはり予測するというのは難しいですよね。

大事なイベントですから何かに頼りきってしまうと
失敗した時に辛くなります。


それなら自分でデータを見て予測をしたい!


という人達が参考にしていたのが、


デレステイベントボーダーBOT

です。こちらはデータだけを通知してくれるアカウント。

デレステのランキング更新は15分毎なので、
そのこともあってツイート回数が多くなってしまっていますが、
便利なアカウントです。


終了1時間前

45分前

30分前

15分前

終了。


このように15分毎にツイートがあり、
前回の更新時からどれだけ伸びているかも教えてくれます。


このようなデータを各自で活用していくのが
大切なんだなーと改めて実感しました。


スト24時間でのランキング変動を見てみる


まずは参考までにイベント終了2日前の

10/3 21:00

2001位 :52693
10001位 :32184
20001位 :25782
50001位 :20110
100001位:16226


次にイベント終了前日の

10/4 21:00

2001位 :60391 (+7698)
10001位 :36581 (+4397)
20001位 :29631 (+3849)
50001位 :23027 (+2917)
100001位:18879 (+2653)


そして最終結果

10/5 21:00

2001位 :78330(+17939)
10001位 :45409(+8828)
20001位 :36308(+6677)
50001位 :28527(+5500)
100001位:24542(+5663)


最終日の速度、狂ってやがる・・・!!


最終日の速度は倍速になるなんて笑い話がありますが、
2倍なら緩く感じちゃいそうですね。

最終日イベント終了2時間半前


そこから45分後の状況。
2000pt稼いで順位が100上がった程度。

止まった死んでましたね。


イベント参加人数


友人のコブラマンが記事にしていたので

imas-cg.net


アクティブ75万人ですって。


イベント参加時間

そこそこ効率よくポイントを稼ぎますと

平均時速2500ポイントくらい稼げたようです。


少し雑な計算をしてみましょう。


最終結果から割り算して
どのボーダーラインがどれくらい走ったのかを
大まかに出してみます


2000位 
78330 ÷ 2500 = 約31時間


10000位
45409 ÷ 2500 = 約18時間


20000位
36308 ÷ 2500 = 約15時間


50000位
28527 ÷ 2500 = 約11時間


100000位
24524 ÷ 2500 = 約10時間



イベント開始前までは


10万位とか誰でも貰える参加賞じゃねーか


と言われていましたが、10万位ですら10時間走る必要がありましたね。
それは参加賞貰えるレベルだ。

最高報酬の2000位は毎日3時間だけ走れば余裕ですよ。
1日24時間あるし3時間くらい簡単、簡単!

とはならない。


イベントで活躍していたキャラ


f:id:arukublog:20151006210304j:plain


ハイスコア上位勢の方はほとんどユニットに入れていました。
サポートではなく、メインユニットに。


単純にステータスが高くてSSRとも相性のいいだけでしたら
SRでもっと良い子がいるのですが

注目されていたのがこのコンボボーナススキルです。


スコアアップ系のスキルにも種類はいくつかあるのですが、
その中でもコンボボーナスはスコアの伸びに大きな影響があります。

このスキルを所持しているキャラは全体でも少ないです。


そして今回のイベント報酬ウサミンも


f:id:arukublog:20151006211118j:plain


貴重なコンボボーナスキャラでした。
そんなこともあり、この報酬ウサミンは
SSRくらいの強さがあるので、次回のキュートイベント
必須要素になりそうですね。


f:id:arukublog:20151006211432p:plain

ウサミン入れる前のスコア。


f:id:arukublog:20151006211458p:plain

入れてからのスコア。


感想


ウサミン27才説が定期的に流れてきて、
今回のイベントで、また27才説が出てきていたけど、
27歳だと私と同い年になるんだよなーって思った。

27歳って結構身体が動かないものよね、ウサミン。


2000位以内に入れて良かったです。