
ガムログ

いいかいベル君、課金は勢いが大切なんだぜ。

デレステ、実はそこそこ使えるRカード達

f:id:arukublog:20150914200634p:plain

Rカードの主な使い道

  • スターランク要員としてレアアイテムドロップ稼ぎに
  • 特定ステータス特化型ユニットのメンバーに
  • サポートメンバーの敷き詰め要員

前回arukublog.hatenablog.com

スターランクとは?

f:id:arukublog:20150914201632p:plain

同じカードを混ぜることでランクが上がる。
センターに設定した際に効果が発動される。
ライブ後のドロップ内容に変化を与えます。

レアドロップとは
各属性ティアラや魔法のドレスなどの
金枠アイテムの事を指す

スターランク上限値

N 5 レアドロップ率最大1.5倍
R 10 レアドロップ率最大2.0倍
SR 15 レアドロップ率最大2.5倍
SSR 20 レアドロップ率最大3.0倍

運用が現実的になスターランク要員は
RかSRだと思われる。

まずNだが、スターランクを上げることは簡単であるが、
リーダーに設定しなければならないことから
ライブクリアが少々困難になる。
また、クリア出来た場合でもクリアランクが低くなってしまうので
ドロップ倍率を上げても、本来のドロップ率を下げてしまう。

次にSSRだが、SSRをスターランク最大まで上げることは現実的ではない。
以上です。


では、RかSRをスターランク要員にすればいいのだが、
やはりスターランク要員にするからには☆5は欲しいところ。

SRを☆5以上にするのはガチャで酷い偏り方をするか
たくさん課金するかとか、そんな感じですね。

理想はSRキャラだけどRでも応用可能といったところでしょうか。


上記は酷い偏り方をした私のスターランク要員です。


そんなわけで今回はRキャラに注目していきます。



ステータスから判断するRキャラ

f:id:arukublog:20150914203210p:plain

島村さん。画像編集時に変な線入ったスマヌ。
最初に選択していれば貰えますね。ガチャでも出ます。

ビジュアル値が高く設定されているので、

f:id:arukublog:20150912200846p:plain

杏ちゃんをセンターにしている際には
そのままユニット入りすることも可能。

ステータス合計値はそこまで高くないのでサポートメンバーには不向き。


f:id:arukublog:20150914203509p:plain

紗枝ちゃん。
ボーカル値がとても優秀です。
また他のステータスも低くはないので
ステータス合計値もなかなか。
サポートメンバーにも優秀。


f:id:arukublog:20150914203824p:plain

さっちゃん。
島村さん同様にビジュアル特化型。
そして島村さんよりステータスが優秀。


f:id:arukublog:20150914204152p:plain

しぶりん。
最初に選んでいたら貰える子。ガチャでも可。
ボーカル値が高いので

f:id:arukublog:20150912203053p:plain

蘭子ちゃんユニットにも編成可能。
島村さん同様にやはりステータス合計値は高くない。

あれ?この流れだとつまり、
しぶりんより強いボーカル特化Rが存在するってこと?


f:id:arukublog:20150914200634p:plain

楓さん。
しぶりんのステータスを上回るボーカル特化型。

SRの楓さんが

f:id:arukublog:20150912202036p:plain

ビジュアル特化型でモヤモヤしていた人は
R楓さんを愛でましょう。メデメデ。


f:id:arukublog:20150914204643p:plain

速水さん。
ビジュアル特化型のステータスで
ステータス合計値も低くはない。

ただ、現状ではビジュアル特化型クールは
出番はないです。


f:id:arukublog:20150914204911p:plain

未央ちゃん。初期配布組。
他のNG同様に自分属性のSSRである

f:id:arukublog:20150912204534p:plain

きらりと相性がいいけどステータス合計値は低め。


f:id:arukublog:20150914205151p:plain

姉。
ビジュアル値が優秀である。合計値もそこそこ。
SSRきらりとの相性は微妙。

SRのお姉ちゃんは

f:id:arukublog:20150912204221p:plain

ボーカル特化なのでやはりきらりと相性は微妙。


f:id:arukublog:20150914205449p:plain

ナターリア。
ボーカル特化型のステータス。
ボーカル特化型はまだ活躍の機会ではないけど、
補正センタースキルがきたら輝ける存在になるだろう。

上のSRお姉ちゃん同様に。


f:id:arukublog:20150914205708p:plain
レベル50ステータス

ボーカル2539
ダンス4791
ビジュアル3088


若林さん。
ダンス特化型なのでSSRきらりと相性が良く
そのままユニットに組み込んでも良し。
ステータス合計値も高いのでサポメンにも。


スキルから判断するRキャラ

f:id:arukublog:20150914210054p:plain

フレちゃん。
ステータスも平均的に高くて合計値も良い。
そして貴重な回復スキル持ちなので使い勝手も良い。


f:id:arukublog:20150914210305p:plain

杏ちゃん。
SSR杏ちゃん当たんないよって人でも使える性能。
判定強化スキルが便利。
ステータス合計値は高くはないのでサポメン向きではない。


f:id:arukublog:20150914210444p:plain

判定強化でステータスも確保したい人は
ウサミン星人を使いましょう。


f:id:arukublog:20150914210812p:plain

クールの判定強化要員は加蓮ちゃん。
ステータスも優秀です。


f:id:arukublog:20150914211006p:plain

レベル50ステータス

ボーカル3581
ダンス3556
ビジュアル3702

小梅ちゃん。
回復スキル持ちで高ステータス。

他のクール回復で

f:id:arukublog:20150914211230p:plain

アーニャがいるけど、
ステータスは小梅ちゃんが上回っている。


f:id:arukublog:20150914211340p:plain

とときん。
判定強化持ち高ステータス。
センターに置くとライフ底上げもできるので
スターランク要員としても便利。


f:id:arukublog:20150914211511p:plain

恵磨ちゃん。
回復持ちの高ステータス。
欠点は声が付いていないことくらいかも。


f:id:arukublog:20150914211634p:plain

茜ちゃん。
声付きの回復キャラ。
恵磨ちゃんよりステータスは少々劣る。

ここは好みで。




ぶっちゃけステーランクR要員は好きなキャラでも問題ありません。

しかし、スターランクでアイテム狙いの周回するときは
もう割り切ったような気持ちでプレイすることがほとんどですので、

少しでもその周回が気楽に、簡単になればと参考になれたら幸いです。