ガムログ

いいかいベル君、課金は勢いが大切なんだぜ。

デレステ、基本情報とか。

f:id:arukublog:20150909210741p:plain

こんなにハマるなんて想像でき……ていた。




* アイドル

f:id:arukublog:20150909212529p:plain

ユニット編制やキャラのレベルアップ
所持カードの確認等を行えます。


** ユニット編制

f:id:arukublog:20150909212706p:plain

1ユニット5人のアイドルで編成します。
全部で9個のユニットを作成可能です。

各属性の統一ユニット
趣味ユニット
アイテム収集周回用ユニット

など使い分けていきましょう。


f:id:arukublog:20150909212852p:plain

ユニットではお気に入りユニットを作成できます

これはライブステージで使用するのではなく、
ホーム画面とルームに出現するキャラの指定です。

好きなアイドルを自由に組み込める便利なシステムです。


** レッスン

f:id:arukublog:20150909213104p:plain

アイドルをレッスンで強化します。
最高レベルはSSR+の90です。


f:id:arukublog:20150909213343p:plain

レッスンでは使用しない他のアイドルをレッスン相手に
選択して育てることが基本となりますが、

f:id:arukublog:20150909213517p:plain

トレーナーチケットという経験値専用の素材があります。
これらは

トレチケタイムと呼ばれるトレーナーチケットがライブ報酬で
入手できる時間帯にライブクリアをしたり、
ローカルガチャを回すことで入手可能です。


育成はトレチケを活用する事を意識すると
簡単に、そして早くユニットを底上げすることができます。


** 特訓

f:id:arukublog:20150909213900p:plain

新密度(ユニットに入れてライブクリアで上昇)が最大のキャラに
素材を使用すると特訓可能になります。

f:id:arukublog:20150909214039p:plain

レア度の隣に+が付き、最大レベルも10上昇します。


** スターレッスン

f:id:arukublog:20150909214210p:plain

同じカードを合成することでスターランクが上昇します。


f:id:arukublog:20150909214301p:plain

メリットとしては、

ユニットのセンターに設定した際に
マニードロップ量がアップしたり
レアアイテムドロップ確率がアップします。

このレアアイテムが先程の特訓素材であり
非常に入手が困難な物なので
このスターランクを上げたキャラを上手く活用しましょう


* コミュ

f:id:arukublog:20150909214546p:plain

プロデューサーのランクによって解放していく
ストーリーコミュでは、クリアすると
新たな楽曲が解放されます。


f:id:arukublog:20150909214646p:plain

アイドルコミュでは
入手したアイドルとの新密度が一定以上になったり
特訓することで開放していくコミュです。
読むことでスタージュエルが貰えることもあります。



* LIVE

f:id:arukublog:20150909214838p:plain

編成したユニットを使用して
ライブを行います。リズムアクションゲームです。

f:id:arukublog:20150909215009p:plain

ステータス画面で目標アピールに達しているかを確認して
自分の実力でクリア可能かを見極めましょう。

f:id:arukublog:20150909215142p:plain

ユニットの5名に入れなかったアイドルは
サポートユニットとして裏から支えてくれます。

サポートユニットの育成もアピールポイントには重要となります。


* ルーム

f:id:arukublog:20150909215338p:plain

マニーを使って家具を買い、
部屋をコーディネートしましょう。

f:id:arukublog:20150909215508p:plain

ルーム効果は様々な場所で発揮されます。


* ガシャ

f:id:arukublog:20150909215625p:plain

課金ガシャ。私の大好きな薫ちゃんがなかなか引けません。


f:id:arukublog:20150909215729p:plain

無料ガシャ。こっちからもSRは出現します。
またトレチケも出現するので結構重要なガシャです。



** ここまでプレイして感じたことなど。

SSRは現在6種類あるが、
その中でも強いSSRは杏、きらり、蘭子だと思う。
オール30%アップよりも特定90%アップの方が
今後のキャラ増加でさらに輝ける可能性があるし便利。

f:id:arukublog:20150909220740p:plain

f:id:arukublog:20150909220748p:plain


※どちらもフレンド共に育成済



透明床と透明壁は値段は高くて凄そうに思えるが、
買っても虚しくなるだけだぞ。

f:id:arukublog:20150909220649p:plain



ノーマルキャラ特訓で石は集まる。


魔法のドレスが欲しい?
スターランクSRという手があるにゃ

f:id:arukublog:20150909221058p:plain



今はパッションユニットにしている人が多いので
それに便乗するとハイスコア狙いやすかった

f:id:arukublog:20150909210741p:plain

やったぜ



トレチケタイム1時間頑張ると

f:id:arukublog:20150909221512p:plain

f:id:arukublog:20150909221520p:plain

これくらい増える。1キャラくらいはレベル上げ終わるかも。


f:id:arukublog:20150909221058p:plain

f:id:arukublog:20150909221814p:plain

f:id:arukublog:20150909221821p:plain

f:id:arukublog:20150909221829p:plain

スターランク☆7アイドルで1時間ライブしたら
魔法のドレスは3着入手できた。



面白い。