
ガムログ

いいかいベル君、課金は勢いが大切なんだぜ。

ナナシス、『僕らは青空になる』を攻略しよっ

f:id:arukublog:20150724222532j:plain

これはハードの難易度ではないと
声を大にして言いたいお年頃なおじさんです。

今までで一番難しいと思います。

前回のイベント結果

f:id:arukublog:20150724223111j:plain

159位!

イベント期間中、2日間しか走らなかった
おサボり親父は順位を大きく落としたぞい。

f:id:arukublog:20150724223538j:plain

これが、

f:id:arukublog:20150724223111j:plain

これですもの。


ちなみに順位の最高報酬は、

f:id:arukublog:20150724223653j:plain

150位!


いやいや、まさかそんなことはね。


f:id:arukublog:20150724223908j:plain


やっぱり、159位だったよ。


新ライブイベント対策!

気持ちを切り替えライブイベントです。

f:id:arukublog:20150724224110j:plain

今回の対象曲は、まだ未発売の新曲であり、
イベント先行配信とのこと。

つまり、みんなの期待がたくさん詰まってます。

つまり、つまり、走る人が多そうだぞ。


しっかり対策していきたいですね。



f:id:arukublog:20150724224314j:plain

f:id:arukublog:20150724224348j:plain


新曲はバラドル曲でした。

バラドル曲がちょっと少ない状況だったので
バラドル曲が強い人がバトライブで歯痒い思いを
していましたが、これで少しは解消されたかな。


いやいや、そんなことはなかったのよ。


この曲ですね、凄い難しいの。



曲は素晴らしい、だが難しすぎる。

背景が楽しい、だが難しすぎる。

歌詞が感動する、だが難しすぎる。



こんな感想ばかりが多く見受けられます。


実際にハイスコアランキングを見てみますと、
上位の方々ですらフルコンが困難であるようで、
名前で難しさを表現されている方が大勢います。



では、どれほどのものか。
対策できるものなのかを見てみましょう。



私なりの攻略方法なんですが、
プレイしながら譜面を覚えるのは限度がありました。

一度、フルコンボ動画を見ることで
頭でイメージすること、覚えることで
難易度は大きく下がる気がします。


また、困難な箇所を知ることによって、
そこに判定強化を当てることも可能となり、
対策も簡単になります。


今回の新曲では、
注意するべき箇所がはっきりとしてた気がします。

序盤

f:id:arukublog:20150724225352j:plain

100コンボ前後の場所ですね。

細かい左右振りがあるので、
頭で理解をしていないと押し間違えます。

タッ タッ タタッ タッ タン
右 右 右左 右 両

今の箇所をもう一度見てみましょう。

このタップ音を頭に覚えて、
左を押すタイミングに注意すれば
ここは早く慣れて対応できるかも。

中盤

f:id:arukublog:20150724230435j:plain

コンボ300を超えたあたりから連打が増え、
筋肉譜面と化します。疲れます。

同時押しと左右振りが交互に来て、
集中しなければならない状況だが、
疲れが思考を低下させます。

冷静な対応や、事前対策の忘れ、
何より咄嗟のリカバーが不可能になります。
それが疲労による影響です。

f:id:arukublog:20150724230734j:plain

この地帯は譜面的には難しくないので
慣れるのは簡単です。

身体に叩き込んで、思考停止しても
どうにかコンボを繋げるようにし、

最後のラスボスに体力を温存することが重要。


もしも上手くできない場合は、
この両タップゾーンに投入するタイミングが、
3列目のリーダースキル発動に該当しますので、

f:id:arukublog:20150724230435j:plain

ここに判定強化持ちをセットしましょう。


f:id:arukublog:20150724231147j:plain


メモルちゃん持ちの人は
3列目に置くことが多いでしょうから
そのままセットしておけば自然に対応できますね。


終盤

f:id:arukublog:20150724231326j:plain

終盤の連打地帯、これだけで難易度を引き上げてます。


押してるのになんかズレてる。
タイミングが全くわからない。


私もそうでした。
ぶっちゃけ今でも安定感は微妙です。


ここの何が問題なのかですが、

連打の感覚が短いため、
一度ミスをすると総崩れします。
立ち直すのが非常に困難であり、

というか最終盤だから立ち直りとかはありませんね。

ミスったまま終わりを迎えてしまいます。


何が原因なのか?


f:id:arukublog:20150724231703j:plain

f:id:arukublog:20150724231722j:plain


長押しと連打の押し始めに
ズレがあり、そのタイミングを誤りやすい。

主な原因がこれだと思います。

連打に集中することにより、
左右の長押し切り替え時に
連打がごちゃ混ぜになってしまい、
そのままずれてしまう。

f:id:arukublog:20150724231912j:plain

切り替えタイミングが早くなると
もう混乱してしまい総崩れに。

f:id:arukublog:20150724231959j:plain

一度ずれたら最後の量連打もズレたまま終了へ。


これは、覚えるのが困難です。
そして、覚えても困難です。

しかし、対策は出来ます。


連打地帯は密集率が高いのであり、
時間的にはすごく長いわけではないです。

それならば、そこに判定強化を当てましょう。

判定強化があれば、連打がズレても
押してさえいれば解決してくれます。

その判定強化が該当するのは
3列めの3番目のキャラです。

つまり、最終スキルキャラですね。
右下の子。


f:id:arukublog:20150724231147j:plain


ここに判定強化の子がいれば、
連打地帯の入りが乗り越えられますので、
そのまま押し切りましょう。


発動するかは不安定ですが、
祈れば解決すると思う。

運ですね。



f:id:arukublog:20150724232729j:plain


3列目の最初と最後に判定強化を入れると

安定感がかなり上がりますよーってことで、

本当の対策にはなっていませんが、


なんでもいい、できればいいんだよ。
そういうことにしたよ、おじさんは。


今回のフルコンまでにかかった回数は
28回でした。

おしまい。