ガムログ

いいかいベル君、課金は勢いが大切なんだぜ。

第4回バトライブ途中経過と考察ですよ。

f:id:arukublog:20150712195307p:plain

今回の報酬ノノヒメちゃん。
覚醒前はお嬢ちゃんって感じで可愛いですね。
覚醒後は旗を振りおろして脳天に突き刺してきそうな
元気な姿が可愛いですね。

可愛いんですよ!!


4回目のバトライブは今までの仕様とは
ちょっとだけ異なりました。

ホーム画面左上にアイコンが出たよ!

f:id:arukublog:20150712200044p:plain

イベントバナー経由じゃなくなるので、
起動してからすぐに参加できますね!

結構便利で助かってるよ。

ボルテージランクが実装されたよ!

f:id:arukublog:20150712195307p:plain

参加画面の右上に表示された新たな項目。


今までは、

f:id:arukublog:20150712200756p:plain

ボルテージの数字だけでしたが、
今回からは数字に応じたランク分けが行われるみたい。


f:id:arukublog:20150712200923p:plain

あらやだ。
立派な個人カードまで用意されちゃってるじゃないの!

ランクだけではなく
勝敗数や連勝数まで確認することができるね。

こうやって分かりやすく目に見えるようになるのは、
凄く便利だけど、

見栄を張って良い結果を求めて頑張り過ぎちゃいそうな、
そんな気がするんだよ。

ボルテージランクの基準

f:id:arukublog:20150712200923p:plain

f:id:arukublog:20150712201456p:plain

f:id:arukublog:20150712201500p:plain

f:id:arukublog:20150712201504p:plain

f:id:arukublog:20150712201509p:plain

f:id:arukublog:20150712201514p:plain


ボルテージは100刻みでランクが上がるみたいですね!

だけどSから先は異なるみたいです。

ルールを見たらどうやらS+というランクがあったのですが、

f:id:arukublog:20150712201518p:plain

Sから100上げてもS+にはならなかったよ。


S+はボルテージいくつからなんですかね?

もしかしたら777で昇格するかも…
と夢を希望を持って頑張ってみます。


で、


頑張ってみました。


f:id:arukublog:20150712201925p:plain

Sです!


つまり、可能性があるとしたら…、


1000ですね。
頑張れるかどうかは分かりませんが、

やれるだけやってみようと思います。


ライブ報酬でBカード入手に仕様変更

第1回のバトライブでは
ライブ後にBカードが入手できたのですが、

第2回、第3回では仕様変更となり
ライブ後にBカードが入手できなくなりました。

この仕様が第1回の仕様に戻りまして、
再びBカードが入手できるようになりました。


このBカード入手については賛否両論だったようで、

f:id:arukublog:20150712202751p:plain

たくさん走る人にとっては
プレゼントボックスの圧迫で邪魔だという意見もありました。

だけど、それは他のイベントも同様の事ですし、
溢れたBカードを売却するのはちょっと面倒ですけど、

その面倒な気持ちのために、
餌カードとして本当に必要な人まで
入手不可になるのは違うんじゃないかなーとは思う。


一度に売却できる人数を30→50とかに変更されれば
みんな幸せになれるよ。たぶんね。


レアボス出ないぞ、どうなってんだ!!

今回のバトライブの感想で、
最も多く声が上がっているのがレアボス出現率です。


これは私の体感からの感想ですが、


前回の半分も遭遇できていないよ!!


従来のバトライブね、
1時間ガッツリ走り続けたらさ、
1、2回は遭遇できました。


今回のバトライブね、
2、3時間走っていたら
1回遭遇出来たら良いんじゃないかな。。。



特にボルテージランクが上がってからの
遭遇率は壊滅的になったの。



今までのバトライブは、


「結局はレアボスに多く遭遇した人が順位上げる
 運ゲーじゃないか!」


と言われることもありました。


安心してください。

今回のバトライブは
レアボスに多く遭遇できる人はほとんどいません。




辛いぜ……。


今回のバトライブでの走り方


まずはコチラを。


f:id:arukublog:20150712204827p:plain

f:id:arukublog:20150712204830p:plain

f:id:arukublog:20150712204833p:plain

f:id:arukublog:20150712204836p:plain


過去バトライブの最終結果と
今回のバトライブの現状です。

今回、ポイントはそこそこ稼げていますが、
ボルテージがポイントに比べてそこまで高くありません。

第1回との比較が分かりやすいと思いますが、

ポイントは今回の方が高いけど、
ボルテージは第1回の方が高いですね。


どうしてこのようになったのか。
その理由は分かりやすく、

レアボスの出現率低下です。


バトライブは勝てばボルテージが上がり、
負ければ下がります。

対人戦ですので勝ちもあれば負けもありますが、
レアボス戦は戦い方を知っていれば100%勝てます。

この100%勝てる試合の回数が減ったことだけなら
あまり影響がないように感じますが、

レアボス戦での勝利獲得ボルテージの大きさは凄いです。


今回のバトライブではレアボスに勝利すると
ボルテージが15~18上がっていました。

敗戦によるボルテージの減少幅は
相手とのボルテージ差によって変化はしますが、

一定数以上になると敗戦時に一律マイナス5になります。


レアボスに勝利すること、
それは言い換えると、

3回までの敗戦をなかったことにできる。


ということですね。


従来のレアボス遭遇率では、
レアボス遭遇できることが多かったので、
負けてもいいからとにかくたくさん対戦しようという
作戦が有効でした。


今回は負けたら凄く痛いです。
ただそれだけ。


では負けないように対策するのが大切なのですかね。

マッチ後に対策することなんて限られてはいますが、


f:id:arukublog:20150712210650p:plain

ここで役位だつのが個人データでした。

マッチ後に相手のデータも閲覧可能でしたので、
相手の勝率とか連勝数とかを確認して、

勝てると思った相手には確実に勝てるように。



また、これは前回からと変わりませんが、

連戦は同じ曲もしくは同じ相手になりやすいです。


もしも負けてしまった時は落ち着いて1分以上は
休憩をしましょう。

だいたい1分以上休憩すると同じ曲にはなりません。
偶然かもしれませんが、

このことを意識してから一度も同じ曲を連続で
やっていないので、もしかしたら
選曲はランダムじゃないのかもしれませんね!


同じ相手との連戦ですが、
勝った相手は勢いに乗って
すぐに次戦に行きやすいです。

そこにこちらもすぐ移行して
連戦連敗はダメージが大きいです。


気分転換しながらやるのが
なんだかんだで一番効率がいいような気がしています。



現在は出張先のホテルからの記事更新なので、
今夜はイベントを走れませんが、

明後日からは仕事もそこまで忙しくないので、
バトライブおじさんとして頑張ってみようと思います。


おしまい。