
ガムログ

いいかいベル君、課金は勢いが大切なんだぜ。

FE if 暗夜王国を遊んだのよ。1日目。

f:id:arukublog:20150626204629p:plain

大きな分岐点でシナリオがガラッと変わる。
なんだい、楽しそうじゃないの!!


FEは昔から遊んできたシリーズなので、
今回の新作も楽しみでした。


f:id:arukublog:20150624204913j:plain


パッケージ版を買おうかとも思いましたが、
購入する時点で、

どちらのルートに進みたいかを決められない!

という優柔不断な心が出てきてしまったので、
シナリオ途中でルートを選択できる
ダウンロード版にしました。

これから買う人はダウンロード版オススメかも。

序盤のストーリーがじっくり読ませるストーリーであり、
その話を読むことで自身の考えも変化すると思います。

その気持ちでルートを選択するのもまた
楽しいかと思うんだ。


ファイアーエムブレムif 紹介映像 - YouTube


f:id:arukublog:20150626205112p:plain


白夜はお手軽プレイ
暗夜はちょっと難しい

そういう違いもあるようですが、
扱える兵種も異なっていました。



ファイアーエムブレムif 兵種紹介映像 暗夜の兵種 - YouTube


ファイアーエムブレムif 兵種紹介映像 白夜の兵種 - YouTube



白夜は和をモチーフにした新兵種が多く、
暗夜は従来の兵種が多いですね。


この時点では私は暗夜派でした。


前作の覚醒では、

ダークナイト10体編制

というダークナイト大好きマンでした。

ダークナイトというか
機動力ユニットが好きなんです。

そこで、暗夜と白夜を比較してみたら


f:id:arukublog:20150626210224p:plain


白夜は王族のヒノカが
ペガサスに乗っていました。

対しまして、暗夜は
マークス、レオン、エリーゼが馬に。
カミラがドラゴンに乗っていました。

暗夜の王族の機動力スゲェ!!


とにかく話を進めてからちゃんとした決断をしましょう。



f:id:arukublog:20150626210546p:plain

まずは自分のキャラを作りました。


f:id:arukublog:20150626210923p:plain


最初の面影はありませんね。



序盤は話を読ませる展開なので、
戦闘は少なくサクサクでした。

ぶっちゃけ、この時点での分岐だったら
シナリオ的に白夜を選ぶ人が多そうです。

だって暗夜スゲー悪者っぽいもんww


単純に仲間となる家族で比較しますと、


f:id:arukublog:20150626212714p:plain

f:id:arukublog:20150626213822p:plain


こんな感じに思えました。

主人公、愛され過ぎてどっちの選択も辛いぞ。。。



暗夜を選びました!

これからちょっとずつ進めて
暗夜編の感想を書いていけたらと思います。




取り敢えず、現時点まででも
チョー楽しい!!