ガムログ

いいかいベル君、課金は勢いが大切なんだぜ。

スプラトゥーン、ボム飛距離アップについて。

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今回のテーマは

「ボム飛距離アップ」

です。


arukublog.hatenablog.com


最初の記事では、ギアとブランドの特性について
書いてきました。


arukublog.hatenablog.com


続いての記事では人気ギアを知って、
そこからブランドによるサブギア厳選について
書きました。


今回は、上記の記事の派生として
最近、需要が増えて注目されているギアである

「ボム飛距離アップ」

について調べていきます。

ボム飛距離アップとは?

ギアは全部で24種類存在します。

そして、その中でもメインギアしか存在しないギアは
11種類です。

メインギア頭のみ
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メインギア服のみ
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メインギア靴のみ
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残った13種類のギアは、

全部位あり サブギアあり
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上記のギアであり、
この13種類のギアはどの部位でも
メインギアの装備は存在し、
そしてサブギアで付属させることも可能なギアです。

ボム飛距離アップはこのギア群に所属しており、
装備構成の幅を広げやすいものとなっています。

ボム飛距離アップの特異点とは?

先程の13ギアはサブギアでも付けることが可能なため、
装備のブランドによって大きく影響するギアでもあります。


ブランドとは、サブギアの個性を出す重要な物であり、
ギアの付きやすさ、付きにくさに影響してきます。

このブランドは現時点で12種類あります。

ブランドの影響
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上記画像でも分かるように

サブギアで付けることができる13種類のギア。
サブギアに影響を与える12種類のブランド。


1種類だけブランドの影響を受けないギアが存在します。
それが、

ボム飛距離アップ

です。

この特性から、
サブギアの構成でギア厳選をし、
サブに狙ってボム飛距離を複数付けるのは
困難ということです。


ボム飛距離アップの効果とは?

■着弾即発のクイックボム(スプラシューター)を使用

□試し撃ち開始地点からジャイロオフのデフォルト視点の状態で、L長押し投擲

■距離の値は開始地点から爆発痕中心位置までの、地面の目盛に対する目算

□スプラシューター連射時の最大インク到達距離が3.7目盛に相当


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上記データ引用元
ギアパワー検証 - スプラトゥーン(Splatoon) for 2ch Wiki*

ボム飛距離アップをメイン部位で2ヵ所付けることは
ほとんどないと思われるので、

メイン1個で12.5%飛距離が伸びる。
サブギア3つでメインギア1つに相当する。

このことを覚えておけば問題ないかも。


ボムの威力について

イカの体力は100です。

クイック     インク25%消費 威力60
スプラッシュ   インク70%消費 威力180
キューバン    インク70%消費 威力180
ポイズン     インク50%消費 威力0
ポイントセンサー インク40%消費 威力0
シールド     インク60%消費 威力100
スプリンクラー  インク80%消費 威力30

※ボム飛距離アップの影響を受けないボム

チェイス     インク80%消費 威力180
トラップ     インク60%消費 威力180
ビーコン     インク90%消費 威力0

比較参考用 
メイン武器1発の威力

わかば      威力28
プロモデラーMG  威力24.5
ホットブラスター 威力125
.96ガロン     威力62

威力と射程の短い武器にとっては
ボムの存在は重要である。

また補助効果のあるポイズン等は
広範囲に投げられることで、
より多くの味方補助が可能となる。

ボム飛距離アップがメインギアとなる装備

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ヒーローモードクリア報酬 ブランド補正なし

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最初から☆3 デザイン良し ブランド補正スペシャル時間延長

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ブランド補正メインインク効率のため構成しやすい

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ブランド補正攻撃力アップ 目立つ 以上!

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ブランド補正サブインク効率 メインとサブの相性が素晴らしい

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ブランド補正スペシャル減少量ダウン ガチマッチで便利な組み合わせ

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ブランド補正イカダッシュ速度上昇 他部位でイカ移動補正があれば候補に

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ブランド補正ヒト移動速度上昇 移動塗りをするシューター系との相性は良い

上記8種類の中から自分の構成に組み込みやすい物を選びましょう

構成方法

メインギア頭のみ
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メインギア服のみ
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メインギア靴のみ
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上記ギアを採用している人は、
当然その部位にボム飛距離アップを付けることができない。

頭では逆境強化ギアが人気であり、

服ではイカニンジャの人気が高い。
最近ではマーキングガードの需要も高い。

靴は安全シューズやステルスジャンプの人気が。


また、これらの構成を組む時にも
それぞれのブランド相性を考えると良いかも。

例えばどうしても逆境強化は使いたいとする。
そして、

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逆境強化がつく3つの装備から

ブランド補正でスペシャル減少ダウンが付きやすい
アローバンドブラックを選択したとしよう。

すると服で同じエゾッコブランドの

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ギンガムミドリが存在する。

これらを厳選して、それぞれに
スペシャル減少ダウンを3つずつ付けたら

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左補正なし 右補正あり

大体これくらいの効果が得られる。


このようにブランド統一特化も考えることが可能だ。

自分でも組んでみた

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私はバスケジャージアウェイのデザインが大好きなので、
そこだけは変更したくなかった。
メインギアにはサブ効率が付いていて、
サブギアはサブ効率とヒト移動速度上昇が付いた。

このヒト移動速度上昇を活かしたいので
ロッケンベルグブランド補正があるボム飛距離装備を見たら
ヌバックブーツが該当したので、ボム飛距離は靴に。

残った頭部位はブーツにスペシャル増加が乗ったので
スペシャル増加を活かしつつサブ効率が付きやすい
ホッコリーブランドのサンバイザーを装備して完成。

ギアの相性は納得しているけど、
スポーティーな構成とブーツの見た目が合わなくて、
そこがちょっとだけ納得できてないです。

靴って組み合わせが難しいですよね。見た目的に。