
ガムログ

いいかいベル君、課金は勢いが大切なんだぜ。

ナナシス「バーサスバトライブ」走ってみた

f:id:arukublog:20150529172453j:plain

開始2日目の17時の時点で
なんと、奇跡が起こってます。

今回はここまでの流れを書いていこうと思う。


f:id:arukublog:20150529172632j:plain

バトライブはSPやCPを使用せずに
ホロリウムと呼ばれる消費品を使って遊び、
ポイントを稼ぐイベントでした。

f:id:arukublog:20150529172834j:plain

マッチした後に相手のボルテージや
今の順位、そしてリーダキャラを見て判断し、
自分が追加でホロリウムを使用するか決定。

ホロリウム2個使用でスコアが1.5倍に。
3個使用でスコアが2倍になる仕組みのようです。

相手のステータス予測だけでなく、
相手も追加ホロリウムを使用するかも予測して
ホロリウム数を決めなければなりません。

また、私が最初に気になりましたのが、
ホロリウムを複数使用した際にスコアは増えるけど、
獲得ポイントも増加するのかということです。


これは、どうやらポイントも増えるようでした。

ホロリウム1個消費で勝利した時は700pt前後
ホロリウム3個消費では約2000pt獲得しています。

おそらく、全部勝利できる場合でしたら
ホロリウム1個消費で勝ち続けるのが
最も燃費の良い稼ぎ方なのだと思います。

ただ、勝負ですので負ける時もあります。
もしもホロリウム3個使って3回戦う間に
一度でも負けてしまうならば、
ホロリウム3個消費で確実に勝利したほうが安定します。

まぁ、3個消費でも負けることはありますし、
それで負けると被害も大きいので、
走り方に関しては個人差がありそうですね。


ポイントとは別にボルテージが存在します。
このボルテージは勝利すると増え、負けると減ります。

ホロリウムの消費数に関係なく、
言ってしまえばレートのようなものです。

ボルテージの数値を基準にマッチングするようですが、
このマッチ基準はあまり働いてないように感じました。


ボルテージはレートのようなものですので、
ボルテージが自分より大きい相手を倒せば、
増える数値も大きくなります。

逆に自分よりかなり下の相手を倒しても
ほとんどボルテージは増えません。


負けると−5くらいされます。


プレイヤーマッチングとは別に
レアボス扱いで4Uメンバーが出ます。

体感的に20回に1回くらい出ていたような。
倒すとボルテージとポイントを多くもらえます。

f:id:arukublog:20150529174633j:plain

f:id:arukublog:20150529174652j:plain

レアボスに関してはホロリウム複数使用しないと
勝てない場合が多いです。

ポイントも大きいので確実に倒せるように
レアボスにはホロリウム2個以上使うと良いでしょう。


f:id:arukublog:20150529174848j:plain


今回のイベントはポイント報酬でマツリちゃんが
入手できるようになっていますが、
ボルテージ順位で4Uカードが覚醒できるようになります。

正直、この枠は少なくて厳しいかと思った。
ウメちゃんを覚醒させたいなら50位以内とい狭さ。

おそらく後で一般入手できるようになる気がしますが、
それでも50位以内は焦ります。


今回の目標としては

どちらも50位以内

です。

ウメちゃん覚醒させたいので
頑張って走ろうと決めました。

そのために今回はどのような方法で走るか。

初イベントですのでまだ、テンプレなどありません。
また、先日ようやき開始2ヶ月が経った新人の私には
強い方とマッチして勝つ手段を探すのが困難そうです。

なので、


「こいつ、強そうだから諦めよう」


と錯覚していただけるような立ち回りをしようと。
えぇ、ちょっと卑怯な考え方です。


ボルテージと順位がマッチの際に表示されるので、
それを相手より大きくすること。

また、リーダーをPキャラにしておき、
中のユニットは弱くても、取り敢えず
ユニットが強そうなオーラを出すこと。

そして、相手に諦めさせて
ホロリウム3本を使わせないようにして
自分は3本使って確実に勝つ。

これしか浮かびませんでした。

3本消費で走るのは
負けてボルテージ下げたくなかったので
確実に勝てるような手段を選びました。

ボルテージもポイント同様に
勝てる人はホロリウム1本消費が
燃費良く稼げると思います。


イカのゲームのために休日にしておいた日程を
予定通りに使用せずにナナシススタートダッシュを!

本当に強い人が走り始める前に
なるべく数値を稼いで強そうなオーラを手に入れるんだ!

f:id:arukublog:20150529180048j:plain


その結果で、どうにかここにいれてます。
スタートダッシュのおかげなのか、
大体のマッチング相手がホロリウム1本使用でした。

こっちが3本消費でスコア2倍になるので、
それで本来は勝てない相手を何度か倒せて
うまくかみ合えてる気はしました。

ただ、

f:id:arukublog:20150529180521j:plain

f:id:arukublog:20150529180536j:plain

相手も3本使ったら、
当然化けの皮が剥がれて完敗です。


どうにか誤魔化しつつ残り期間も頑張ります。
どうか皆様、モデル曲は勘弁してください。許して。


ツイッターでマッチ報告あるがとうございます。
ツイッター見ながら走ると、疲れることなく
楽しめて快適でした。大感謝!


f:id:arukublog:20150529180907j:plain

イベントと同意開催の新ガチャは
リシュリ推しとして頑張ったよ。


今日はここまで。お疲れ様でした。