
ガムログ

いいかいベル君、課金は勢いが大切なんだぜ。

相撲×競馬 日本スモウダービー遊んでみた

日本スモウダービーとは?

f:id:arukublog:20150526184735j:plain

JRAが日本ダービーの宣伝のために
相撲協会とコラボして公式サイトで
悪ふざけしたもの。

公式サイトsumouderby.jp

パソコンで遊べますが、iPadでも遊べたので
iPadで遊んでみます。

遊び方

f:id:arukublog:20150526185122j:plain

まず力士を作るようです。

f:id:arukublog:20150526185150j:plain

カメラ撮影もしくは手持ちの画像で
力士を作り上げることができるようだ。

f:id:arukublog:20150526185241j:plain

昨日撮影した蒸しパンでいいか。

f:id:arukublog:20150526185311j:plain

強そう。
最後に毛色を決めて完成のようです。


f:id:arukublog:20150526185354j:plain

走る前には練習をする必要があるみたい。

f:id:arukublog:20150526185440j:plain



練習はタイミングよくクリックする
リズムゲームでした。

クリアすると技を習得。

f:id:arukublog:20150526185524j:plain

最後にレースで勝てばクリアです。

f:id:arukublog:20150526185605j:plain

相手の強さを選べるようですが
最初は一番下しか選べません。

だんだん解放されていくようですね。

f:id:arukublog:20150526185725j:plain

最初に戦えるのは最近活躍中のお二方。
蒸しパン力士じゃ勝てそうもありません。

f:id:arukublog:20150526185826j:plain


相手の名前は力士と名馬が組み合わさった名前のようです。

f:id:arukublog:20150526185902j:plain

クリックすると詳しく見ることができます。


f:id:arukublog:20150526185942j:plain


レースが始まると練習で行った
リズムアクションが始まります。

これをクリアすることで速く馬が走ります。

f:id:arukublog:20150526190054j:plain

終盤になると白熱し、

f:id:arukublog:20150526190130j:plain

必殺技が使えるように!

f:id:arukublog:20150526190200j:plain

まだ弱いうちは使える技も弱いようです。
現時点で発動できる技は相手を妨害する張り手です。

この必殺がうまく決まるとレースで勝てます。
そして次の階級を選べるように。

f:id:arukublog:20150526190424j:plain


このゲームはパソコンで遊ぶと
実際の行司さんのボイス付きで遊べて
それもまた楽しいので、遊んでみるといいかもしれません。