ガムログ

いいかいベル君、課金は勢いが大切なんだぜ。

ナナシス新イベント曲「Girls Talk!!」を考える

最近、色んなゲームのイベント開始日と
自身の出張が重なることが多くて、
所謂スタートダッシュが決められないことが
不安であり、また寂しくも思います。

今回のナナシス新イベントも見事に出張と重なり、
現在はipadが手元になく、未だにイベント手つかず。

寂しさを紛らわせるために、事前に情報を集めて
明日になったら万全の態勢で取り掛かれるようにするんだ。


MUSUBIとSUSUのガールズトーク!!

5/21~ 新たに開催されたライブイベント。

課題曲である「Girls Talk!!」をクリアした回数に応じて
限定シナリオが解禁されていく。

イベント報酬

f:id:arukublog:20150521214427p:plain

f:id:arukublog:20150521214548p:plain

同時開催7thオーディション

f:id:arukublog:20150521214750p:plain

f:id:arukublog:20150521214821p:plain

譜面確認

参考動画 ざきもと様

考察

上記動画を参考にさせていただき考えてみる。
まずはノーツ数だが、

f:id:arukublog:20150521215815p:plain

480と最近の曲にしては多くない。

1つ前の新曲であった「Clover×Clover」は513あり、
その前に追加された「Hello…my friend」は516でした。
私の大好きな「Cocoro Magical」は608もあります。

それらと比較すると数自体は少なく感じます。
しかし動画を見てみると簡単には思えません。

むしろ難易度はかなり高く思えます。
数自体は少ないのに難しく感じる原因は、

f:id:arukublog:20150521220547p:plain

とにかく長押しが小刻みに挟まれることで
密集率を感じやすく、また頭が混乱することが
原因だと思います。

f:id:arukublog:20150521220902p:plain

見ているだけで難しく感じますね…。

ユニットを考えてみる

今回の課題曲「Girls Talk!!」はダンス曲だ。

ダンスユニットメンバーに関しては
最近のイベントでの報酬として

f:id:arukublog:20150521221723j:plain
f:id:arukublog:20150521221728j:plain
f:id:arukublog:20150521221734j:plain

先月からすでに3人も入手可能であったので、
そこそこユニット強化できた人も多いと思う。

ユニットの組み方としては
ダンス9人で組めればそれが理想だが、
それは少し難しい。取り敢えず私には無理だ。

それならばどの1st,2nd,3rdのどこにダンスユニットを
入れるのが良いのだろうか。

最もノーツ数が多い場所を調べてみる。


f:id:arukublog:20150521222530p:plain

1stは156でチェンジとなった。


f:id:arukublog:20150521223008p:plain

2ndは312でチェンジとなる。
つまり2nd自体では156となり1stと同じだ。

すると残りの3rdは

480-312で168となる


よってダンスユニットを使うなら3rdが最も効果的。
もし余裕があってダンスを2列並べられる人は
3rdは確実に並べ、あとはフレンドの貸出ユニットに
合わせるような形にすればスコアは伸びそう。


私は2列ダンスを並べたいので


1st PSメモル+バラドル2人
2nd Pクルト+ダンス2人
3rd PSクルト+ダンス2人

みたいな組み方をすると思います。
フレンド次第では1stをボーカルに切り替える感じで。


とにかく早く慣れてフルコンボをすることが
最もスコアが伸びることなので、
さっさと仕事を片付けて帰宅したいです。


そんな仕事サボり中のブログ更新でした。



追伸:ざきもと様、動画使用許可ありがとうございました。