
ガムログ

いいかいベル君、課金は勢いが大切なんだぜ。

天才テレビくん司会者を思い出してみる

f:id:arukublog:20150518223156j:plain

最近、ロックマンエグゼ3を
バーチャルコンソールで購入し、
小中学生時代に遊んでいたものや
見ていたものを思い出す機会があった。

その際に天才テレビくんのことを思い出した。
毎日夕飯前の時間帯に放送していた子供向け番組。

夕飯が出来るまでの時間をテレビを見ながら待つ
子供達には馴染み深い番組だと思う。

自分が一番見ていた時の司会者は誰だっただろうか?
また、その司会者の次の司会者は誰だったのだろうか?

そんなことを振り返ってはみたものの、
ぼんやりとした記憶はあるがはっきりとは覚えていなかった。

このままではモヤモヤした気持ちのまま過ごしてしまうので
どうせなら調べてみようと思ったのだ。

1993年-1995年

司会者はダチョウ倶楽部だ。

番組がスタートしたばかりということもあり
てれび戦士も少ないようだ。

1993-1994年はメンバーの入れ替わりがなかったが、
1995年からメンバーの加入・卒業による入れ替わりが始まる。

ウエンツ瑛士がメンバー加入したのはこの1995年だ。


司会者はダチョウ倶楽部であるが、
1993年の一部コーナーはデンジャラスが担当している。
1995年の月曜日は現在のさまぁ~ずことバカルディが担当していた。


1994年の番組内コーナーで人気だったジーンダイバー

f:id:arukublog:20150518224816p:plain

1996年-1997年

司会者はキャイ~ンの2人であった。

前年度より卒業入れ替えが導入されたが、
それは司会者も同様であり、1996年よりキャイ~ン時代となる。

この時代で有名なてれび戦士と言えば、現在ジャニーズ事務所
所属している生田斗真であろう。

1998年-2000年

司会者は山崎邦正リサ・ステッグマイヤーの2人だ。

前任のキャイ~ンは2年で任期を終える。
そして次の司会者になったのがこの2人だ。

今までは芸人司会者であったが、
今期より芸人以外のタレントも司会者となった。

リサ・ステッグマイヤーさんが現在は何をしているのか気になったので
検索してみると、トライアスロンの選手として活躍しているようでした。

この時期のてれび戦士で有名なのが現在は劇団ひとりの妻である
大沢あかねさんだ。

この時期の天才てれびくんは見ていたはずだが、
大沢あかねが出ていた記憶はない。完全に忘れている。

あとは中田あすみさんもこの時期のてれび戦士

アニメのぴちぴちピッチとかひまわりっ! とかに出ていたので
個人的に良く覚えている人です。


1999年度から番組名が天才てれびくんワイドに変更されている。

2001年

司会者は角田信朗山川恵里佳の2人だ。

小学生向けの番組司会者に角田さんを起用してどうするんだという
不安の声をそのままに、この2人の司会は1年で終了となる。

謎の1年間である。

この時期は司会者の人気ではなくてれび戦士にファンが多くいた。
特に熊木翔と山元竜一の熊ちゃん山ちゃんは女子たちに大人気だった。

2002年

司会は極楽とんぼの2人である。

極楽とんぼの2人、そう2人である!
山本圭壱がまだ不祥事を起こす前だ。

そう言えば、いつ不祥事を起こしたんだっけ?


・・・

・・・・・・・。

2002年12月末に山本が不祥事を起こし極楽とんぼは降板となる。
前任の角田山川の任期1年を破る1年未満での降板。

山本不祥事による番組へのダメージは大きかった。
特にこの年は番組10周年ということもあった。

そのピンチは熊木翔と山元竜一の人気コンビと
番組コーナーで担当していた間関平山川恵里佳が代理司会となり
なんとか乗り越えられたそうだ。

この不遇の1年時に新加入したてれび戦士
ラブライブ声優として知名度を上げた飯田里穂さんがいます。

2003年-2006年

司会者はTIMの2人だ。

司会者を何度も入れ替えるのは危険と判断されたのか
今回の司会者の任期は最長の4年である。

また2003年からは番組名を天才てれびくんMAXに変更している。

2004年度からてれび戦士を2チームに分けるという設定になり、
てれび戦士の人数が増えることになる。

この時期に活躍したてれび戦士は前田公輝だ。
現在は俳優として映画の主演など活躍している。

実写版ひぐらしの圭一役だったなーと今になって思い出した。

2007年-2008年

司会者は安田大サーカスの3人だ。

この時期になると私はもう見ていなかった。
妹が見ているのを横目で見る程度。

木曜日だけ司会者が異なりハリセンボンの2人が担当していた。

2009年以降

すでに視聴していなかったので振り返ることはなく、
こんな人が司会をやっていたのかと知るくらいなので
流れだけを簡潔に書く。

2009年司会(月-水)
照英
西山茉希
にしおかすみこ

木曜司会
ハリセンボン


2010年司会(月-水)
ガレッジセール

木曜司会
長友光弘
木下優樹菜


2011年-2013年司会
出川哲朗
鈴木あきえ


2014年-2015年司会
大野拓朗
虎南有香



とのこと。
最近は何年も見ていないこともあり、
まだやっていたことすら知らなかったのですが、続いていたようで。

当時のてれび戦士が今は何をやっているんだろうなーと調べつつ
振り返ってみたらそれなりに面白かった。


個人的には山崎方正時代が一番覚えています。
大沢あかねさんのことは覚えていないけど。

あとは飯田里穂さんは昔と顔が変わらないなーと
思うことがあるので、当時の記憶も残っていたんだと思う。